Halo: The Master Chief Collection steam(PC版)購入の際の注意点

どうも管理人です。
新年1発目はレビューではなく、なんと注意喚起です。


steam版(PC版)では現在(2020年1月3日)オフラインでの画面分割プレイが出来ません(XBOX版は出来るようですが)メンバーリストを開いてもゲストを参加させることができない状態です。


FPSにあまり慣れていなく最初の頃は3D酔いを我慢しながら、それでも楽しいので克服しながら遊び。休日に友人4人で自宅に集まってオフラインで何時間も対戦したり。20代前半の頃、今の嫁さんとキャンペーンモードを協力プレイでクリアりとかなり思い出深い作品。XBOXのあの楽しさを子供達とも体験したく、オフラインでの協力プレイや対戦プレイを楽しもうと思ってたのですが、、、steamの表記をよく見ないで購入した私も悪いですが、まさかXBOX版から仕様が変わってるとは思いもよらず、、、(調べてみると昔からXBOX版は画面分割に対応しており、PC版は対応していなかった模様、当時はPCでゲームすることは殆どなくCSばかりで遊んでいたので全く知らなった)ただlan接続でならプレイできるようですがPC二台とソフト二つ用意するのも流石にハードルが高いしなぁ。ゲーム自体はソロでも楽しいし、今後アップデートで出来るようになることを期待しつつ(望み薄)遊びながら待ちたいと思います。 英語で情報を調べると結構この情報は出てくるのですが、何故か日本語だとなかなかHITしなかったのでここに記しておこうと思います。PCでの画面分割プレイなんて全然需要無いんですかね?steam linkを使用してリビングのテレビで遊んだりあまりしないものなのでしょうね。

コメント