ソフトレビュー HD Video Converter Factory Pro

どうも、管理人です。
ちょっと動画関連で色々やりたいと思っていた所で、見つけたこのソフト「HD Video Converter Factory Pro」使ってみたついでにレビュー。

どんなソフトか

このソフトどんなソフトか一言で言うと「シンプルな操作で動画関連の色々な事が出来るソフト」
動画サイトからURLをコピーして動画をダウンロードしたり、色々な形式の動画フォーマットを変換したり、表示している画面を録画したりなどなど。他にも沢山機能はあるので詳しく知りたい方はソフト名にリンクを貼ったので確認してみてください。
専門的な動画編集ソフトなどに比べると機能的にやれることは限られていると感じますが、必要最低限は可能でかつ機能が限られているがゆえに特に説明などなくても、少しPCに慣れている人ならば感覚的に使うことが出来る程度にシンプルです。これを長所として捉えるか短所として捉えるかは使用する人の要求の程度によると思います。

兄弟仲良く思い出を楽しもう

そんな多々ある機能の中で、今回私が使用したのは「スクリーン分割ツール」というもの。
どんな機能かと言うと左右や上下にスクリーンを分割して各々に動画を配置して一本の動画にすることが出来る。でなんでこれが使いたかったのかと言うと、NASに保存した子供たちの昔の動画をテレビで見ていると一番上の子の小さい頃の映像には勿論下の子たちはいないわけで、それを見ていると結局「自分が出てこない」と下の子たちは不満を漏らします。それならば、各々の同じ年代の動画を一つの画面に表示できれば問題は解決されると考えたわけです。

こんな感じで複数の動画を一つの動画として保存できる。

で上記は実際の作成画面。見てもらって分かる通り選択できる箇所は少なくシンプルで簡単に作成できるようになっています。その代わりに元の動画の比率を調整していないと端もしくは上が見切れてしまうので、ちゃんとしたものを作ろと思ったら先に動画をトリミングしたりしないとなりません。(トリミングもこのソフトの別の機能で可能です。このツール自体に組み込まれていれば良かったのにとも思いますが、シンプルさを優先させたのかと感じます)また、音声については読み込んだ動画のうち一つだけ選択することが出来ます。この辺りも複数のオーディオトラックが保存できたらもっと面白かったのにと感じました。

まとめ

最低限のステップで、必要最低限の物が作れるといった感じ。個々の機能を見るとフリーソフトでももっと高性能な物があるとも思います。ただ「多機能」「簡単に作れる」というコンセプトをかなり感じました。覚えることも少なくめんどくさがりな人にはうってつけかも知れません。とりあえず興味がある方は無料版があるのでそれを試してみるのがいいかと思います。

コメント