ゲームレビュー Nova Drift

どうも管理人です。歳と寒さが相まってゲームを起動するのさえ少し面倒な今日この頃ですが、久々にハマった作品があったので紹介したいと思います。

【PC】Nova Drift
発売日(初リリース日) 2019年3月27日
販売または開発 Chimeric
ジャンル ローグライク(ライト)シューティング
レビュー時点のプレイ時間 約9時間

どんなゲーム?

一画面(スクロールなどしない)固定のトップダウン (見下ろし型) シューター。敵を倒して経験値を貯めるとスキルを獲得できるのでパワーアップさせまた敵を倒すを繰り返し高得点を目指す。また、クリア(ゲームオーバー)時のスコアの累積で新しいスキルがアンロックしていきます。

一度始めると後引く楽しさ

少し前に紹介した「HADES」と同じく攻撃の種類の多彩さからビルドする楽しみが大きいです。これとこれを組み合わせたら強いんじゃないか?なんて考えて実際試してみたら弱くて速攻ゲームオーバーになって、じゃ次はこうしよう!なんて考えながらもう1プレイ。最初は寝る前に1プレイだけと思いつつ、気付いてみたら1~2時間プレイしていたり。「HADES」よりも1プレイが軽くてすぐ疲れるオジサンにはとっつき易いです。

操作性にやや癖はあり

機体の操作はラジコン操作です。アクセル(ブースト)ボタンで直進、左右で旋回します。それに少しの慣性が加わるのでなかなか思い通りに操作出来ないことも。それも含めてこのゲームの難易度と味だと個人的に思います。が、嫌いな人もいることも間違いないと思います。

まとめ

いまだアーリーアクセスですがつい最近日本語化されてスキルの説明がわかりやすくなり、かなり遊びやすくなりました。セール時では1000円を切る価格で買えます。非常にコスパは高いと感じます。暫くやってもし飽きても、また暫くしたら思い出したかのようにプレイするゲームだと思います。手軽に出来るswitchにでも移植されればセール時に買ってしまいそうです。ラジコン操作が気にならないトップダウンシューター好きには迷わずおススメの一本。

コメント