Epic Games Launcherにログインできない時の対処方法

どうも、管理人です。
今回はEpic Games Launcherにログインできない時の対処方法です。調べても情報がなく、小一時間ハマってしまったので残しておこうと思います。
Epic Gamesでは定期的にPCゲームを無料配布しているので、貰っている人も多いのではと思います。普段はブラウザでストアへログインして無料ゲームを貰っている人は、ゲームを起動するときしかランチャーにアクセスしないと思います。久しぶりに貰ったゲームを遊ぼうかとランチャーを立ち上げ普段利用していたgoogleアカウント連携でログインしようとしたところ、「ブラウザ上でログインを完了させてください。サインイン後、このページはリフレッシュされます。」と表示されました。指示に従って普段使っているブラウザ(Chrome)からEpic Gamesへログインしたのですが、ランチャーの方は一向に表示は変わらず。試しに他のブラウザ(edge)でログインしても状況は変わらず。そして色々試した結果、Windowsの「既定のアプリ」の「Webブラウザー」の設定がWindows updateで飛んでおり設定し直した所、無事ランチャーにもログインできるようになりました。

一応設定の仕方を残しておきます。(Windows10の場合)
タスクバーのウィンドウズボタン(旗みたいなやつ、設定をいじっていなければ基本的には画面左下)をクリック→歯車アイコン(設定)をクリック→Windowsの設定というウィンドウが開くのでその中から「アプリ」をクリック→左側から「既定のアプリ」をクリック→「Webブラウザー」の場所が「規定を選ぶ」になっていると思いますので、そこに普段使っているブラウザーを選択してください。設定した後はEpic Gamesへブラウザーでログインしていれば、ランチャーでもログインできるようになっているはずです。

今回この事象が発生した原因は自分の場合Windowsの大型アップデート「Windows 10 May 2019 Update 1903」を適用したのが原因でした。PSVRのトラブルが事の発端だったのですが、何はともあれ解決して良かったです。にしてもPCでゲームするだけでもちょこちょことトラブルに見舞わられるのを考えるとPCでゲームをすることをライトなユーザーには安易には勧められないなぁと思う今日この頃でした。

コメント