ゲームレビュー キングダムハーツ3

どうも、管理人です。
今年発売のゲームレビュー一発目はこちら

【PS4】キングダムハーツ3
発売日 2019/01/25
販売・開発 スクウェア・エニックス
ジャンル RPG

参考:レビュー時のプレイ時間は約10時間です。その後クリアしましたので、総評を更新しました。

多数の作品があるこのキングダムハーツシリーズ、ファイナルミックスとか2.8とか中途半端なものを除けば2から約13年も経ちました。今でこそスマホ向けのディズニーキャラクターの出演するゲームは多数ありますが、据え置きゲーム機向けのゲームは数は少なく貴重なこのシリーズ。心待ちにしていたファンも多いのではないでしょうか。

私もそんな中の一人であったり思いで補正があったりで、ハードルの上がったレビューになりそうな予感ですが、気になった点などを挙げていきたいと思います。

古臭さが目立ちます…

ゲームをしていて感じるのがコレ。開発始めたのが本当にかなり前で細かい部分を「今風」に作り直さなかったのかといったのが印象です。

セーブシステムについて

最近のRPGには珍しく中断セーブもなく、特定の場所でなければセーブが出来なかったり
その割にはイベントシーンが妙に長くセーブからセーブまでの間がかなりひらくシチュエーションが多かったりと、一日一時間とゲームの時間が決まってるうちの子供はイベントシーンを見てると動かしてる時間が少なくなるとの理由でイベントシーンを飛ばしてる始末。ここ最近のゲームではトップクラスでイベントシーンの挿入回数が多く一度の時間も長いです。せめてイベント終了時に任意でセーブでもさせてくれれば良かったのにと思うほどです。

移動、戦闘に関して

基本カメラワークが妙にキャラクターに近く視界の外から攻撃されることも多々ありストレスを感じます。
移動に関してはマップはエリア方式でオープンワールドでは無いにしろそれなりに広さはあります、そのくせ最近のゲームでは珍しく次はどこに行くとメッセージでは表示されますが、矢印やマーカーなどのナビなどはなく一方通行ではない立体的なマップだったりすると結構ウロウロさせられたりします。
戦闘に関して移動からシームレスに戦闘になりこれは今まで通りなのですが、一定の条件を満たすと演出のある特殊攻撃(アトラクション)が出せます。ただ、その攻撃が出せる頻度は割と高いのですが、演出が入ったり(一応飛ばせる)派手なエフェクトで戦闘のテンポが悪くなります(雑魚ならあえて使わないという選択も)もっと発生条件を厳しくして発生頻度を減らしその代わりに威力をあげるなどしてくれれば良いのになどバランスの悪さを感じます。折角の特殊攻撃なのになんだかありがたみが薄いです。
メーカーはジャンルをRPGと言っていますが自分はアクションRPGだと思っていますし、キングダムハーツの移動と戦闘のシームレスなテンポの良さがウリだと思っていたので、このような細かな点で古臭さやストレスを感じさせれらることになるとは思ってもいませんでした。

キャラゲーとして

ただし、キャラクターゲームとしてはやはり最高峰の出来。
前作同様各ワールドが作品事に分かれており、その世界観はPS4のスペックを活かし再現されています。ディズニーファンならその中でキャラクターを動かせるだけでも価値はあるかと思います。
またキングダムハーツ1、2では古いディズニー作品が多かったのですが比較的新しい作品がピクサー作品も含め多数出てきます。版権的に他に類を見ない豪華さです。 さらには、日本語音声も映画の吹き替えと殆どが同じ方が演じているという豪華さ。古いディズニー作品を知らない最近の子供達でも知っているキャラクターが出てくるので楽しめると思います。
あまり比較するのもなんですが、バンナムなど版権使ってゲームを作りはするけどゲーム自体の出来は及第点にも満たないなんてことがないのは、キングダムハーツ(スクエニ)の良心だと思います。ディズニーも版権使わせてるのでチェックが厳しかったりするかもしれませんが。

総評

ゲームとしてのプレイフィールは正直古臭く一昔前のゲームをやっているという印象は隠せません。ただし、それを補う魅力があることは間違いなくキャラゲーとしては最高峰の出来。
シリーズのファンなら間違いなく買い。逆に前作、前々作をプレイしていないとストーリーは訳が分からないし、アクション自体もそこまでは…なので特にすすめられる訳でもなし。
私個人としては不満はあれど、今のところトータルでは満足しておりクリアまでは楽しめそうだなといったところです。(発売日から3日で10時間だから結構なプレイ時間だしね、たまたま休みだったのもありますが)

コメント