ヤマハ AVアンプ RX-A2080 HDMIの調子が悪くなった件

どうも管理人です。
AVアンプをヤマハのRX-A2080に買い替えてから数か月使用していましたが、アンプに接続したHDMI機器からの信号が数秒(大体1~3秒程度)途切れる事象が不定期ですが、何度も発生しておりました。調子の良いときは3時間何も一度も発生しなかったり、逆に悪いときには30分で2~3回途切れる事象が発生していました。最初は我慢して使用していましたが、オンライン対戦ゲームをしている最中に途切れると一時停止もできない為、流石にしびれを切らしメーカーへ問い合わせました。そして回答は以下の通りです。

回答(メール抜粋)

RX-A2080使用中に時々映像と音声が1~3秒間ほど途切れてしまうとのこと、ご不便をおかけしております。

設定やHDMIケーブルの変更など、情報ありがとうございます。
RX-A2080のHDMI OUT設定がHDMI OUT1+2にされている場合、“HDMI OUT1”の状態で改善されるかご確認ください(RX-A2080取扱説明書68ページご参照)。
お手数をお掛けいたしますが、併せて下記の電源プラグの抜き挿しによるマイコンのリセットと初期化も行い症状が改善されるかご確認ください。

■電源プラグの抜き挿しをお試しください。
1) RX-A2080本体および全てのHDMI接続機器の電源をお切りください。
2) 本体の電源プラグをコンセントから外してください。
3) そのまま5分程度放電を行ってください。
4) 全ての機器の電源プラグをコンセントへ挿し込んだ後に、テレビ側のHDMIケーブルを一度抜き差ししてください。
5)RX-A2080本体、テレビの順で電源を入れて症状が改善しているかご確認ください。

電源プラグの抜き挿しで改善されない場合、RX-A2080の初期化をお試しください。

■RX-A2080本体の初期化をお試しください。
<初期化の方法> 取扱説明書144から147ページも合わせてご確認ください。

1)RX-A2080本体をスタンバイ状態(電源オフ)にする。
2)“STRAIGHT”ボタンを押しながら本体前面の“電源”ボタンで電源を入れます。
3)“PROGRAM”ボタンで【INITIALIZE】を表示します。
4)“STRAIGHT”ボタンで【ALL】を表示します。
5)RX-A2080本体前面の“電源”ボタンで電源を切ります。
6)RX-A2080本体前面の“電源”ボタンで電源を入れます。

※本体を初期化されますと、ご購入当初行っていただきました「YPAO(自動調整)」値も工場出荷状態に戻ります。再度自動調整を行ってください。

回答は以上で、自分の場合最終的に初期化まで試したら今のところ事象は改善したように思われます。ネットで情報を探しても同じような事象の話が見つからなかった為、同じ事象に遭遇された方の為に情報を共有しておこうと思います。

2019年12月22追記
結局の所改善したように思われたのですが、思われただけであってその後も発生していました。で色々やり取りをした結果、一度送ってみてもらうことに。修理センターの方では症状は出なかったようですがHDMIの基盤に不具合があるかも知れないとの事で、その基盤部分を交換して戻ってきました。まだ戻ってきて3日目ですがPS4のゲームをそこそこプレイ(4時間以上)してみましたが今のところ症状はでておらず、子供も同じぐらいプレイしていましたが症状は出ていないようで今のところ良好です。なのでもし似たような症状がでたら、面倒くさがらず早めに修理に出してみてもらうのがストレスを貯めなくて良いかと思います。ストレスを貯めながら騙し騙し使用していた私の感想です。(ケーブル類の取り外しと接続が面倒で)

2020年3月15日追記
サポートと何度かやり取りをした結果HDMIケーブルの問題と判明し、HDMIケーブルを交換した後は完全に改善されました。今回ヤマハのサポートの対応が非常に良く、サポート側で問題なく使用できてるHDMIケーブルを貸し出してくれたりと対応やメールの文面など全ての面においてユーザーフレンドリーでした。今後他者製品とヤマハ製品とでどちらを買おうか悩むシーンがあった時はサポートが良かったからとの理由でヤマハを選ぶぐらいに良かったです。参考までに今回買ったケーブルはヤマハから貸し出してもらったものと同じパナソニックのRP-CHK20-Kというケーブルです。そして得た教訓はカタログスペックは満たしていても安物の中華HDMIケーブルはトラブルの元になるかもしれないので止めておけ

コメント