家電レビュー 有機ELテレビ LG OLED65C8PJA

どうも管理人です。
引っ越しに伴い色々と家電を買い換えました。皆様の購入の際の参考になればと思いレビューしたいと思います。

手持ちの映像ソース(ゲーム含め)も徐々に4Kのものが増えてきました。なので、とりあえず4K表示ができるテレビを探しに家電量販店へ。そこで色々なテレビを比べてみるとやはり液晶よりも有機ELの方が映像が綺麗な為、LGの有機ELテレビOLED65C8PJAを購入しました。

LGを選んだ理由

どのメーカーの有機ELパネルも全てLG製のため、他メーカーよりも価格が安いです。なので、メーカー毎の映像に関わる物の違いは映像エンジンになってきます。正直同じ4Kソースの画像ならどのメーカーも同じ様に綺麗だし、映像エンジンで特に差が出ると言われている地デジ放送などはどうやってもそれほど綺麗にならない為、LGを選択しました。

ここがイマイチ、番組表

レコーダーを別途購入したため録画機能は使用していないのですが、番組表が表示される速度や操作時のレスポンスはあまり良くありません。主な使用用途がテレビ視聴なのであれば、レコーダーの購入も念頭に入れておいた方が良いかもしれません。ただ、それ以外の用途(例えば、ブルーレイディスクによる映画鑑賞や、ゲーム、ネット経由での動画鑑賞など)が主であれば、全く気にすることは無いです。

逆にwebOSは快適!

この機種にはwebOSが搭載されており、マルチメディア関連の機能はこれで操作する事になります。こいつのレスポンスはテレビの番組表とは真逆でキビキビと動き、またユーザーインターフェースもシンプルで悪くありません。そしてできることも結構多く多機能です。
・各種動画配信サイトのアプリ内蔵(NETFLIX、prime video、YouTubeなど)
・DLNA機器のファイル再生(写真、音楽、動画、対応フォーマットもそれなりに多い)
・ネットワーク内のスマホやPCのミラーリング
・ネットサーフィン(ブラウジングが普通に出来るのでアプリが内蔵されていないようなもの、例えばAbemaTVなどもこっちから視聴することができる)
と、ChromecastやFireTVstickとほぼ同じ事ができます。 思っていたより色々な事ができたため、ちょっと得した気分になりました。

付属のマジックリモコンとは

一般的なリモコンとの一番の違いは、画面にカーソルを表示させ操作できることだと思います。パソコンでマウスを使うような感覚です。テレビ画面での文字入力の際など、今までは矢印ボタンを何度もポチポチしながら入力していましたが、カーソルでソフトウェアキーボードを操作できるので非常にストレスが低いです。そもそもリモコンにマイクが付いており、音声認識で検索などが出来るため、ソフトウェアキーボードによる文字入力の必要がなかったりします。また今までは、クリックしたい場所をなかなかクリック出来ない煩わしさからテレビでのネットサーフィンを敬遠していましたが、普段使いにも耐えられます。また、リモコンにはジョグダイアル(マウスホイール)がありウェブ閲覧時のスクロール表示も手軽に行えます。ここまで来るとこのリモコンの開発者は間違いなくブラウジングを快適に行えるリモコンを作りたかったのだと感じます。ただ問題点が我が家では現在2つほどあり、1つ目は非常にニッチではありますがNHK教育で番組中にゲームができる番組を子供が楽しんでいた時の事。決定ボタンを連打するようなゲームがあったのですが、その際ちょこちょこと番組が切り替わっていました。理由はリモコンのジョグダイアルが決定ボタンを兼ねており、ジョグダイアルを押し込むと決定ボタンを押したことになります。テレビ番組視聴中はジョグダイアルをスクロールするとチャンネルを切り替える操作となります。したがって、決定ボタン連打最中に意図せずジョグダイアルをスクロールしてしまって番組が切り替わっていました。もう1つはこれらマジックリモコンの特徴的な操作は学習リモコンでは補うことができません。結局快適にこのテレビの機能を使うにはマジックリモコンは必須なので、片付けるわけにはいきません。

総評

有機ELなので焼き付きやパネルの経年劣化など多少気になる所もあります。が、それを差し置いてもやはり綺麗な色合いや映像は素晴らしいの一言です。液晶テレビと比較するとまだまだ価格は高いですが、手が出せなくもない価格になってきたと思います。映像以外にも機能面の付加価値は高くテレビをみる以外にも色々と遊べる為、コストパフォーマンスが良いと感じられます。価格や設置場所さえクリアできるならおすすめできるテレビです。2019年5月現在、4Kチューナー内蔵の新モデルが発売されていますので、今がほぼ底値に近いのではと思われます。テレビ視聴がメインではない方には時期も含めて特におすすめです。

コメント