Facebookが発表したFacebook Datingの新機能、「Secret Crush」秘密の恋人候補リストは何をもたらすのか

どうも管理人です。
先日色々な記事を見ていた中で「おっ」っと思ったのがコレ。確かにこういったサービスなかったので面白いと思い記事にしたいと思いました。ちなみに私自身「Facebook」を使っていませんし、これを機に使おうとも思ってはいません。

「Secret Crush」秘密の恋人候補リストとは

簡単に説明すると気になる相手を自分のリストに追加する、追加した相手も同じように自分の事をリストに追加する(されている)とマッチング成功とのことでお互いに秘密の候補リストに追加された(両想いですよ)と通知が来る仕組み。要するに誰にもバレない両想いにならない限り相手にも伝わらない一方的な告白ができ、両思い時だけはお互いにそうだったのかとわかるといったもの。以下は自分が気になった点と思うこと。

恋人候補リストの上限は9人

自分の感覚が古いからなのか、自分が考えているよりもっとカジュアルな使い方を想定されているのかわかりませんが、ちょっと多くないですかね?9人好きな人が居て(すでにこの時点でどうかと思いますが)その9人同じ熱量で好きなのかと。9番目に好きな人と両思いになれたら、1番目に好きな人は諦めるのかと。そんな重く考える事はないとも思うのですが、不誠実な気がしてなりません。 また、気になる人を総当たりで調べることができないように1日に1人しか入れ替えができないそうです。(それでも日数をかければ総当たり出来てしまうと思いますが)

伝える側の葛藤、良くも悪くも相手に伝わらない告白

誰も傷つかない告白とはいたって今風であり、それはそれで悪い気もしません。ただ、告白する際に相手に気持ちをどう伝えようとか、そもそも伝える事自体しようかしまいかとか、そういった葛藤があるわけじゃないですか。そんな経験をしたりで色々と人間的に成長したりする部分もあると自分は思うわけです。また告白を受ける相手も気持ちを伝えられて気づかされるって事もあるのではないでしょうか?告白してフラれて恥をかいたりショックを受けたりするかもしれません。ただ、それ以上に可能性も失っているかもしれません。

まとめ

誰も傷つけずに気軽に相手の気持ちを確かめられるといったメリットは確かにあると思いますし、この機能によってより良い関係になる機会が確かに増えると思います。ただ、それ以上に相手に何かを伝えようとする表現や感情、コミュニケーションなど、何か色々体験的に取りこぼされてしまうような気がしてなりません。人々がこのツールをどのように使っていくのか非常に気になります。軽い気持ちで使う分には構わないと思いますが、これを使って告白した気分になってしまったとしたら怖いなと感じました。 そんな事はないとは思いますが…個人的にはあまり流行ってほしくはないなぁなんて思ったりして。けれど、面白い試みだとは思います。

コメント