頭痛対策

どうも管理人です。
私、中学生の時からの頭痛持ちで片頭痛と緊張型頭痛の両方という頭痛エリートなのです。日常的にパソコンを使用する時間が多く視神経や姿勢の悪さからくる肩こり、からの頭痛が比較的多く常時ロキソニンが手放せない状態です。
過去には頭痛専門のクリニックにも通っていましたが、根本的な解決には至りませんでした。(スマトリプタンや漢方なども試しましたがあまり効果がありませんでした。) ということで頭痛が発生するのは仕方ないと諦めて、頭痛持ちの方々が少しでも緩和や予防ができたらと思い、自分が行っている対処方を記していこうと思います。(主に緊張型頭痛の対処です)

頭痛予防策

今まで頭痛にならない為に枕を変えてみり、肩を回してみたり、タオルを使ってストレッチをしてみたりと色々やってみましたがその中でも比較的楽かつ効果があったもの。それはストレッチポールを使った運動です。何が良いって寝たままでストレッチ運動ができるので、運動嫌いな自分でも面倒くさがることなく行える上、日常的に続けるのも苦にならない。身体を動かさずポールの上でただ寝ているだけでも、姿勢が悪く巻き肩になっている肩が開くのでそれだけでもスッキリします。寝た状態で少し身体の軸を横にズラしてストレッチポールを肩甲骨の後ろ辺りや背骨の左右にある背筋に当てると丁度凝っている辺りがマッサージされて気持ちいいし、ポールから落ちないようにバランスを取るため体幹も鍛えられている感じがして一石二鳥。唯一欠点をあげるなら、ポールの存在感。倒して置いておくとそれなりに場所を取るので、毎回邪魔にならない場所に片付けないといけないことぐらいです。それさえも裏を返せば存在感故に「あ、買ったからやらなきゃ」という勿体ないの精神や義務感につながっていたりします。(妻から買ったのにもう使わなくなったと言われるのもイヤ) ストレッチポール自体は3000円程度で結構ちゃんとしたものが買えるので騙されたと思ってやってみるぐらいの勢いで始めてみることができるのも〇。おすすめです。
それと視神経の疲れからきている場合、どうしても分かりやすい肩こりに意識が良きがちですが、意外と良いのが頭皮全体のマッサージも結構効果的だったりしますので試してみてください。
昔記事を書きましたが、寝起きに頭痛になる人は食いしばりが原因かもしれません。そんな方にはマウスピースがおすすめです。

片頭痛の予防策としては自分は特に光で頭痛が起きるので、眩しい夏場などはサングラスをかけるようにしています。あまり見栄えが良い物でもないと思っており、つい2年ほど前まではサングラスなどかけたことはありませんでした。しかし、子供の運動会のたびに片頭痛になっていたので物は試しと着けてみると、これが効果てきめんで劇的に緩和されました。もっと早く買ってれば良かったなサングラス。ちなみに眼鏡の上からかけられるタイプを購入しました。ブランド品とかでなければ結構安いです。

頭痛になる少し前~頭痛が起きた後

あ、そろそろ頭痛が来るなと感じたら早めに鎮痛剤を飲みます。何故なら完全に頭痛が来てから鎮痛剤を飲んでも効果が薄いからです。だからと言って予防として服用回数を増やすのはダメなので、極力飲まないように務めるようにします。
それでも頭痛になってしまった場合は暖かい風呂に入ります。これが一番痛みが緩和すると個人的には思います。ただし、緊張型の時だけです。片頭痛の時は暖まると脳の血管が膨張して逆に痛みがますので注意が必要です。

片頭痛もしくは緊張型と両方同時に来た場合は、残念ながらなすすべはありません。ただ痛みが過ぎ去るのをじっと待つだけです。そもそも痛みで動きたくもないとは思いますが。
と最後は何の解決にもなっていませんが、今回一番言いたいのはストレッチポールはいいぞぉです。頭痛予防としてはもちろんですが、運動不足の人にとっては少し運動している感があってGoodです。

コメント