ソーダストリーム ソースV3で上手く炭酸ができない時は

どうも、管理人です。
まずは結論から書きますと、LEDランプが点灯してもしっかりとボタンを下まで押す!
暫く前から「果実酢」というものにハマっておりまして、清涼飲料水を飲むより体に良さそう&飲んでみるとかなり飲みやすく割と美味しいという不純な理由なのですが。そして炭酸が好きなので、市販されているペットボトルの炭酸水を買って果実酢と割って飲んでいました。しかし、一度に500mlも炭酸を使うわけもなく数日すると炭酸の抜けた状態に。しかも、炭酸水をストックしておらず勿体ないから薄い炭酸水を使うといった状況が続いておりました。その状況を打破すべく購入したのがソーダストリームという炭酸水製造機です。そして購入後数度使用したのですが、なんか炭酸が凄く薄い! 正直最初は「やっちまったか?」と思いました。 しかしもう退路などありません。動画で作り方などをみると作った直後は炭酸がブクブクと外観からも、しっかりとわかるぐらいに発生しているではありませんか。何度か試すうちに理由が判明しましたので、同じような経験をしているかたがいるであろうと情報共有したいと思います。

ソースV3ならではの落とし穴

私が購入したソースV3なのですが、この機種の特徴としてLEDランプによって作られている炭酸の強さが判断できるようになっています。でここが若干問題なのですが、炭酸を注入するボタンをある程度押し下げるとランプが点灯し確かに水にも炭酸が注入されたような感じに「一見」みえるのです。しかし、ペットボトルを外して水を飲んでみると「とっても薄い」炭酸?が出来ているではありませんか!何故こんなことになるのかというと、LEDが点灯してからもう少し下にボタンを押し下げられるのが原因のようです。一番下に押し下げられた時にLEDが点灯すれば良いのですが、その一歩手前からLEDが点灯してしまうので中途半端な状態で動作してしまい失敗となります。なので、LEDが点灯してもそこで手を緩めずしっかりと下までボタンを押す!これだけで問題は解決するはずです。機械を慎重に扱う人やビビりな人が陥りやすいと思います。見た目お洒落で意識高い系の外観のソーダストリームですが、海外製の製品だけあってこういうところはやっぱりアバウトなのかなと思った次第でした。しかし、楽しく自分のタイミングで炭酸が飲めるのは良いですね。自分で炭酸作ってる感も楽しいですし。初期投資は高いですがランニングコストは安くなると思うので、炭酸好きにはおすすめです。ちなみにこの機種を普通に買うと1Lのペットボトルしか付属していません。そんなに一度に使わない方は別売りですが、500mlの専用ボトルがありますでのそちらを購入した方が絶対に良いです。

コメント