Google AdSense 1度落ち2回目で無事通過

どうも、管理人です。

2018/10/19 Google AdSenseの無事審査に通過しました!

実は一度審査に落ちていましたので、その際にとった対策や感じたことを

Google AdSenseの審査を受ける方の為に残しておこうと思います。

スポンサーリンク

一回目の審査申込

ブログ開始から約二週間

2018/10/17 一回目の審査申込

落選の当ブログ カテゴリー別投稿一覧

未分類(挨拶)   1記事 平均350文字
漫画・イラスト 3記事 平均300文字+4コマ漫画
子育て・育児  1記事   1350文字
Unity       2記事 平均1800文字
ゲーム     2記事 平均2800文字
雑記      5記事 平均2100文字

記事外 固定ページ プライバシーポリシー

17日の0時過ぎ頃に申込申請をして、18日の0時30分過ぎ頃に落選通知のメールが届きました。

メールの通知内容は「受け付けられません」との内容で、どんな理由でなどの記載はありません。

理由が知りたいので即刻Google AdSenseのホームページへログインし確認したところ、

落選の理由は「価値のないコンテンツ(コピーされたコンテンツ)」との見出しでした。

内容としては、

余所の記事をリライトしたような内容。

自動生成されたような内容。

統括すると独自性がなく、価値がないとの事。

スクリーンショットを取り忘れたので完全に正確ではありませんが、概ねこのような内容でした。

スポンサーリンク

一回目落選後、考えたこと

AdSense・落ちたなどで、検索して出てくる他の方の記事を読んでいて

何が悪くて落とされたのか抽象的で分かりにくい、とは正にその通り。

裏を返せば思い当たる節がいくつかあるということでもあります。

なにはともあれGoogle検索にて情報収集。

AdSense 「価値のないコンテンツ(コピーされたコンテンツ)」で検索。

すると、審査を受けていてこのメッセージで落とされたって記事が全然HITしない。

HITした上位の記事をみてみると、審査通過後に広告を表示していた方たちが、

この「価値のないコンテンツ(コピーされたコンテンツ)」違反

とのことで広告の一時停止を受けたという記事がチラホラ。

これを見て「お?」っと思いました。通過後にくる違反のメッセージと似たような

ものが来たってことはもしかして、意外とイイ線いってたんじゃね?

落とされてもモチベーションを落とさない為にポジティブシンキング!

「倒れる時は前のめりに!!!」

前向きな思考で「価値のないコンテンツ(コピーされたコンテンツ)」違反を考えてみた。

Googleの審査の方は(落としたのが人かコンピュータかわかりませんが)、

何らかの違反に対して一番近い該当するテンプレートのメッセージを伝えてきている

と考えられます。(なので抽象的になりがち、手間もあるので個別に違うメッセージなどありえない)

よって、まずは該当していないだろうと思われる項目を除外していきます。

自動生成されたような内容については、別にリンク集などはないのでこれは除外。

余所の記事をリライトしたような内容については、やや思い当たります。

他のニュースなどをみて引用したりして記事を書いていました。

だがしかし、ほぼコピペなどと言うことはなく自分の解釈を交えて

自分の言葉で思いを綴っていたハズ。なのでこれも除外。

独自性がないについては

こんなに多くの人がブログやってる中でそこまでの独自性なんてあるのか?

パイオニア的なものをGoogleが求めているのならば、今更審査になんて誰も

通過しないんじゃ?と考え、独自性についてはそこまで求められていないとする。

価値がないについては

私のどこかの記事に「見る人によって価値なんて違う」みたいな事を書きました。

ここはその信念と価値観を押し通す事にします。

ここまで来て思いました。全部当てはまらないのに何故落ちた…

そんな時は、「初心忘るべからず」です。

通過するために必要な事は何だったか。

それに対し「価値のないコンテンツ(コピーされたコンテンツ)」で一番近いものは何か。

もう一度振り返る、落選時の当ブログ カテゴリー別投稿一覧

未分類(挨拶)   1記事 平均350文字
漫画・イラスト 3記事 平均300文字+4コマ漫画
子育て・育児  1記事   1350文字
Unity       2記事 平均1800文字
ゲーム     2記事 平均2800文字
雑記      5記事 平均2100文字

記事外 固定ページ プライバシーポリシー

記事数14は10記事ほどで通過したとの報告も多々あるので問題なし。
平均文字数も1500文字程度なので問題なし。
コンテンツ内容もルールに違反しているような内容もなし。
プライバシーポリシーも広告の事も含め記載しているので問題なし。
…問題なし。
いや、ちょっと待て、そんなバラツキがあって大丈夫か?
記事数や平均文字数を気にするあまり自分で見落としていた点が!
極端に文字数が少ない記事があるではないか。
記事数を10記事にしたいと言う目先の目標の為、水増ししてる感があるではないか。
そこで私がとった行動は、
文字数の少ない記事を未公開にする。でした。
スポンサーリンク

二度目の審査申込、そして通過

文字数の少ない記事を早速未公開(下書き)にして、さあ申込だ!と思いましたが、

AdSense落ちたなどで良く目にする記事は、

「落選後二週間は間をあけて申し込まないと機械的に落とされる」といったもの。

確かに落ちた人たちがすぐに申し込みしてもちゃんと修正したのか、と思われるかもしれません。

しかし、この二週間という期間には何の根拠もなさそうだし

そもそもわざわざ申し込みさせておいて二週間経ってないから機械的に落すなんて

そんな無意味なことをするぐらいなら、最初から二週間経たないと申請できないように

するでしょう。(Googleが二週間我慢できるか試したりしない限りは…)

よってこれは「嘘だっ!」(噂、デマ)だと、管理人は判断します。

 

今日できることを明日に延ばすな

落選の通知を受けてから約6時間後の

2018/10/18の朝6時30分過ぎに二度目の審査申請。

AdSenseのログイン後の画面には約1日ぐらいかかるとの表記(一回目も同様でした)

18日朝9時過ぎ、一回目はほぼ丸一日丁度で審査結果が出たので一日経っても返信が

来ないことに若干不安を覚える。

19日18時過ぎ、「AdSense 広告を配信する準備が整いました」のおめでとうメールが届く。

(良く見るポップコーンの画像ではなくなっていました。)

正直五分五分かなぁと思っていたので、意外とあっさり通って拍子抜けしましたが、

ブログをはじめてから17日でGoogle AdSense通過の目標を達成できることは嬉しい。

当選時の当ブログ カテゴリー別投稿一覧

子育て・育児  1記事   1350文字
Unity       2記事 平均1800文字
ゲーム     3記事 平均2800文字
雑記      5記事 平均2100文字

記事外 固定ページ プライバシーポリシー

審査中に1記事追加したため、審査通過時は11記事
平均文字数は2000文字超と若干多めかもしれないです。(文章が下手でダラダラ書きすぎるので)
スポンサーリンク

まとめ(審査基準について)

Google AdSenseの審査基準について体験からの考察と目安。

記事数は10以上が無難と思われる。
1記事あたりの文字数は最低でも1000文字は必要だと思われる。
逆に1000文字以下の記事などは、落選の基準に引っかかる恐れあり。
ルールに違反するコンテンツはもちろん避ける(AdSenseのルールをしっかり読む)
プライバシーポリシーはあった方が無難。
文章の内容なんて読み手によって価値なんて違うんだから自分の言葉で書けばOK!
実際Googleの審査基準が明らかになっていないため、すべて主観となり
今回落ちた後にとった対策も本当のところ関係ないのかもしれません。
一回目に審査した人にとっては何の価値もないコンテンツに見え、
二回目に審査した人が代わってその人にとってはそうでなかったのかもしれません。
ただ、一つハッキリ言えそうな事は
「落選後二週間は間をあけて申請しないと機械的に落される」ってのはないだろうと。
そんな事を気にするより、
モチベーションの高いうちに試行錯誤してチャレンジを繰り返した方が良いと思います。
 

コメント