ブログのアクセスアップ方法を考える(PVUP)

どうも、管理人です。

はじめたばかりのブログ、誰かに紹介した訳でもないしアクセスが無いのは当たり前。

それにしても、全然見に来て貰えないのはやはりくるものがあります。

そこで今回は少しでも多くの人に見に来てもらえるよう、

何が出来るかを考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

SEO対策

いわゆる検索エンジン対策ってやつです。

昔は評価の高いページからリンクを貼られると評価が上がるとかありましたが、

時代は変わりどうやら評価の仕方や基準もかなり変わってきているみたいです。

(だからといって被リンクでも評価はあがるようですが基準は
リンク先のページの質よりリンクされた数になったようです)

その中でも出来ること

検索で表示されるタイトルを興味を引く物にする

そもそも検索に引っかからないと、どうにもならないのですが。

もし引っかかったとしたら、やはり目を引くタイトルの方がクリックしたくなりますもんね。

コレはやって損はなさそうです。

検索に使われるキーワードからの記事選定

多くの人が検索しているキーワードとマッチする記事を書く。

ニーズに応えるってのはごもっとも。

なのですが、書くなら好きなことを書きたいじゃないですか?

完全にお金儲けが目的ならば、それでいいとも思いますが

本末転倒になりそうなので、この案は保留。

ちょっと話は逸れますが

皆さん、ネットサーフィン(すでに死語?)をしていて表示される広告を

クリックする時はどのような時ですか?

 

単純に表示された広告に興味がある

これが一番多くまっとうなクリック理由だと思われます。

ただ自分の場合、記事見ている間は読むことに集中したいので、

気になる広告があったとしても読み終わるまではクリックしません。

で、読み終わったら満足して戻るボタンでGoogle検索に戻っていたりすることも、、、

押すつもりも無いのに、間違って押してしまった。(特にスマホ)

これは結構あるあるだと、個人的には思うのですがどうでしょう?

広告の画像の読み込みが遅くて急に画像が出てきてクリックとか。

スワイプでスクロールさせたつもりが、クリックになっていて押してしまったとか。

あると思います。

お礼と応援の意味を込めてクリック

数年前にアプリをGoogleストアに上げていて、クリック収入型の広告を使用していました。

このアプリがホント申し訳ないようなアプリなんですが、それでも使ってくれた人が居たのですよ。

しかも、広告までクリックしてくれたりして!

やはり実際数値になって目に見えるとモチベーションに繋がりますし、やって良かったと。

それ以来アプリでもブログでも面白かったとか、ためになったとか思ったときには、

広告をクリックする事にしています。良い物は続けてほしいので。

で、つい先ほどGoogle AdSenseについて調べていたら驚愕の事実が!

それは広告をクリックしてもすぐに閉じたりしたら収入にならないとのことです!

(感謝でクリックしてたとき、結構こうしていた、、、ゴメンナサイ色々な制作者の皆様)
確かに言われて見れば、開いても直ぐに閉じられたら意味ないですもんね。

また、自分または知人に頼んでの故意のクリックは規約違反で最悪アカウント停止になるとか。

これは当然なんですが、やってはいけませんよね?

上記はもちろん知っていたのですが、このシステムの悪用の仕方。

ターゲットに対し、同じIPから何度も広告をクリックする。

すると、システム側は故意のクリックだと判断し、ターゲットに対し何かしらの罰則や措置をとる。

コレを「AdSense狩り」と言うらしいです。悪いこと考える奴は居るもんだ。

なんで「感謝のクリック」もヨロシクナイとのこと。(特に必要以上のクリック)

皆さん、広告は興味がある物をだけをクリックするようにしましょう。

だがしかし、最近スマホのゲームとかで広告見たらスタミナ回復とか

アイテム貰えたりとかあるじゃないですか?

広告自体に何も興味が無くても、ゲームを有利に進めたいが為だけに故意に広告を

クリックさせているように思えるのですが。

これはOKなのですかね?(AdSenseではない広告では問題なかったり?)

ちょっとと言いつつかなり話が逸れましたが、元に戻して。

お金儲けの為だけに、ブログをやっている方の一文にて。

「ライバルの広告は絶対にクリックしない」

と、申しておりました。

まぁ、分からないわけでは無いですよ?

人工の絶対数がある以上、クリックにも上限があり

そのパイを取り合ってるとか、そんな思考なんですかね?

もうちょっと肩の力抜いて楽に生きたら?って思ってしまいました。

微妙に話が逸れたままなので

検索キーワードの話。

複合検索で上位を狙う

皆さん、検索するとき複数のキーワードで検索しますよね?

情報量が多すぎて一つや二つのキーワードだと、見たい情報になかなか出会えなかったりします。

また少ないキーワードで上位に出てくるのは大手のページだったりで、

個人の小さいページはずっと下位。

そこで複合で検索されそうなキーワードを盛り込んで記事を書きます。

例えば、育児 男の子 おねしょ 治し方

など。(ウチの下の子のことですが、、、)

一般的には大体三つのワードで検索するのが効率的なようで、

それで検索上位に表示されることが出来れば、検索からの流入が見込めそうです。

ただ、あまりにニッチなキーワードを盛り込んでも、

そもそも検索する人が居ないので意味がありませんが。

(自身のページ名で検索し、Google検索上位に表示されるのを見てニヤニヤしてるのはヒミツ)

読み手のターゲットを絞る

これは特化型のブログの強みですよね。

専門性も上がるので外部からリンクもされやすいし、

内部でも関連する次の記事へと誘導させやすい。

ふと、ここまで書いていてこの記事自体、誰をターゲットにしてるのか

全く分からない事に気づきました。

強いて言うなら長い駄文がどうしようもなく読みたい人?ニッチ過ぎる…

そもそも現状このブログ自体、ほとんど読まれていないし。悲しすぎる…

私は「考えるのを止めた」

その他に細かい設定やより良いデザインなど、見直すべき点は多々ありますがブログ、

主に検索関連はとりあえずこのぐらいで。

今現在Google検索で高い評価を得るためには、

質の良いそこそこの記事量のものを数書く」とのこと。

(ドメインパワーを上げる)

Googleの評価だけではなく、読みに来る人の評価もあがりますもんね。

結局「継続は力なり」ってことですね。

 

スポンサーリンク

SNSを利用する

ブログ開設当初は先に紹介したやり方だと、どうしても時間がかかってしまいます。

しかし、SNSを使用し積極的にアピールしていけば、すぐさま見に来て貰えます。

人に対し積極性のない管理人には、不向きな案ですが色々面白いのでは?

と思うところもあるため、アカウントを作成し細々と始めてみました。

正直どう使用していいのか、よく分かっていません。

単にフォロー増やせば良いってもんでも、なさそうですし。

なのでここは、アイデアで勝負です。

語尾 売ります。買い取ります。

TwitterやインスタグラムやYouTuberなんでも良いのですが、

有名な人、影響力のある人の「語尾」ください!!!

一定の期間、語尾を指定の文字に変えて頂き情報を発信して貰います。

例えば「っこげ」(我がブログの名称の一部)

それを見た人は「何してるんだろう?」と思いますよね?

そこで今誰々がスポンサーなんですよと答えます。

アクセスアップ!間違いなしです。

今やったら物珍しさから、注目を集めるハズ!

実際、先立つものもないので買い取りとかできないですが、

新しいコマーシャルの一つとして如何でしょうか?相互の語尾交換とか。

この案に乗ってみようと言う方、ご連絡お待ちしています。

※検索で出てこなかったので、誰もやってないハズ。もし、二番煎じだった場合はゴメンナサイ。

コメント