steamで該当ゲームを古いバージョンに戻す方法

どうも管理人です。
今年(2020年)に入ってからのどこかのsteamクライアントアップデート後から、今まで可能だったsteamコンソールから該当ゲームを古いバージョンにする方法(download_depot)が使用できなくなっています。現在出来なくなっているのでそのやり方は割愛しますが、コンソールからコマンドを叩くと「Depot download failed : Manifest not availabl」と表示され古いバージョンのゲームデータをダウンロードすることができません。これじゃバージョンアップによるMOD対策された時に困る!って方達がいると思いますので、現在可能な方法を記載しておこうと思います。

※以下の方法を実施する際は自己責任でお願いします。何か問題が起きた際の一切の責任を負いません。ゲームデータやセーブデータをバックアップしてから実施することをおすすめします。

まず最初は該当ソフトをどのバージョンに落とすか情報を集める

https://steamdb.info/
まずは該当ソフトの情報を集めます。上記URLからsteam databaseへアクセスし、ページ上部のsearchとある検索窓に該当ソフト名を入力しエンターを押下。(以下例では「OKAMI HD」をバージョンダウンさせていきます。)

上記okamiと検索した後の画像です。今回対象とするのは「OKAMI HD」なのでAPPID「587620」の部分をクリックします。すると以下の画像のように該当ゲームのデータが色々表示されます。ここではApp IDをメモしてください。OKAMI HDの場合は「587620」をメモします。

App IDをメモしたら次は「Depots」と書かれた部分をクリックすると以下の画像のようにDepotsが表示されます。

DepotsにはIDがいくつか並んでいるのですが、今回私の場合は「OKAMI HD」をsteamからではなく外部サイトから購入していたのでグローバル版にあたる「Flower Worldwide Edition」が対象となるので「587621」をクリック。(複数あって該当がどれかわからない時は右側のEXTRA INFOやMAX SIZEなどを参考にしてください。)

すると上記画像のように該当のdepotが表示されるのでここでは、Depot ID「587621」をメモします。メモしたら次は「Manifests」をクリックします。

「OKAMI HD」のバージョンは少なく2つしか出てきませんでしたが、目当てのバージョンのMANIFESTIDをメモします。私の場合は一番古いバージョンにしたかったので、DATEを参考にし「884455607437350049」をメモします。以上で、必要なゲームの情報が揃いました。
(App ID、 Depot ID、 MANIFESTIDの3つ)

ゲームデータをダウンロードするソフトを準備する

次はゲームデータをダウンロードするためのソフトが必要な為まずはその下準備から。
https://dotnet.microsoft.com/download
上記URLにアクセスし、ソフトを動かすのに必要な「.NET Core Runtime」をダウンロードしインストールします。

上記参考画像の「Download .NET Core Runtime」をクリックすると以下の画像ページに飛びます。

普通のWindowsでゲームをする環境なら左側から自分のパソコンにあった物を選んでダウンロードボタンをクリックしてください。(使用しているwindowsが64bit版ならx64、32bit版ならx86)任意の場所にファイルをダウンロードしたらダウンロードしたファイルをダブルクリックし、インストーラーにしたがいインストールしてください。これでソフトを動かす環境が整いました。(ソフトインストール時に権限で弾かれる場合はファイルを右クリック→「管理者として実行」または管理者権限のあるアカウントでログインし試してみてください)
https://github.com/SteamRE/DepotDownloader/releases
次に上記URLにアクセスし、ゲームデータをダウンロードするためのソフトDepotDownloaderをダウンロードします。

とりあえず新しいバージョンの物をダウンロードします。現時点では2.3.2が一番新しいので、「depotdownloader-2.3.2.zip」をクリックして任意の場所にダウンロードします。ダウンロードしたファイルは圧縮ファイルなので任意の場所に解凍してください。ただし、depotdownloaderを解凍した場所に該当ゲームのデータがダウンロードされることになるので該当ゲームのデータ容量よりも大きい空きのあるドライブに解凍してください。(ちなみにOKAMI HDは26GBほどでした)解凍するディレクトリ内は以下の画像のようなファイル構成になっていると思います。

後はREADMEに書いてある通りに「depotdownloader.bat」ファイルを設定して実行すれば良いのですが、分かりにくいので編集用サンプルを用意しました。「depotdownloader.bat」を右クリックし「編集」をクリックするとテキストエディタが開きます。数行記載があると思いますが、全て削除して以下に記載てある1行目の「@echo off」から最後の行の「pause」までをコピーして貼り付けてください。

コピーした内容の「::」はコメント行です。コメントに従ってログインIDとパスワードを自分の使用しているものに置き換えて、先にメモした3つのIDも該当ソフトのものに置き換えてください。
編集し終えたら保存した後、depotdownloader.batをダブルクリックして起動してください。( ダブルクリック後「’dotnet’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示される場合は右クリック→「管理者として実行」または管理者権限のあるアカウントでログインし試してみてください、それでもダメな場合はPC再起動後にもう一度試してみてください )二段階認証を設定していると以下のような画面で認証を求められますので二段階認証用のパスワードを入力してエンターを押下してください。(二段階認証のメッセージですが、steamのアプリでsteamガードのコードを求めらる以下の画像と同じメッセージの場合と、 「Please enter the authentication code sent to your email address」と登録メールアドレスに認証コードが届きそのコードを求めらる場合があるようです。 )

ID等に間違いがなければダウンロードが実行されdepotdownloader-2.3.2フォルダ内のdepotsフォルダ内にゲームデータがダウンロードされているはずです。必要な分のデータをsteamの該当ゲームのインストールフォルダ内にコピーすれば完了です。各ゲームのインストール先はsteamクライアントから「ライブラリ→対象ソフトを右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧をクリック」するとインストール先が開きます。後はソフトを起動する前に勝手にアップデートされないよう設定をし、steamクライアントを通さないでソフトを起動するか、ダウンロードが始まったら速攻で止めるか、一旦インターネットから切り離すなど勝手にアップデートされないよう対策をしましょう。

コメント

  1. mori より:

    やり方がわからず困ってたときにこちらのサイトに辿りつきました。

    かなりわかりやすい説明で感謝です。

    • mota より:

      コンソールからダウンロード出来なくなってかなり手間がかかるようになりましたが、
      やっぱりバージョンダウンさせたい場合ありますよね。お役に立てて良かったです。

  2. Nox より:

    当方の環境では
    「’dotnet’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」
    と出てDLが始まらない問題が発生していましたが、
    管理者として実行したところ、無事DLできるようになりましたのでご報告いたします。

    • mota より:

      ご報告ありがとうございます。
      PCは環境によって同じやり方で出来たり出来なかったりなので助かります。
      すぐに記事に反映させていただきます。

  3. natu より:

    自分の環境でも「’dotnet’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されたのですが、管理者権限で実行しても同じエラーが出ました。
    その後PC再起動して実行すると、今度は「Please enter the authentication code sent to your email address:」とメッセージが出て登録メールアドレス宛てに認証コードが届いたのでそのコードを入力する事でダウンロードが開始されました。

    管理者権限で実行してもエラーが出る場合はとりあえずPC再起動が有効で、メアド宛の認証コードが必要になる場合もあるっぽいです。同じ症状の方は試してみて下さい。

    こちらのサイトを参考にして日本語化して楽しめています。情報本当にありがとうございました。

    • mota より:

      お役に立てたようで良かったです。
      そしてご報告ありがとうございます。
      記事に反映させていただきます。

  4. shiraki より:

    上の方と同じ方法で何度も試してみたのですが出来ませんでした…Steamdbの方でダウンロードの制限がかかっているなどはあるんでしょうか

    • mota より:

      上の方と言われているのは「’dotnet’は、~認識されていません。」と表示されてそこから進めないのでしょうか?
      だとするとそもそもバッチファイルが動かせていないのでSteamは関係ないと思われます。
      どのような状況か、試したことなどをもう少し詳しく書いていただけると良いかと思います。

  5. amane より:

    着々とダウンロードが進んでいたのですが、97.53%で止まってしまいます。何か問題があるのでしょうか?

    • mota より:

      そのような症状になった事が無い為何とも言えませんが、DLしている領域に十分な空き容量はありますか?
      他のソフトでも同様に97.53%で止まりますか?状況や試行錯誤されたことなども記載頂くと、
      何か解決の糸口など見つかるかも知れません。

  6. 名無し より:

    batファイルを起動すると
    指定されたコマンドまたはファイルが見つからなかったため、実行できませんでした。
    次のような原因が考えられます:
    * 組み込みの dotnet コマンドのスペルが間違っている。
    * .NET Core プログラムを実行しようとしたが、dotnet-C:\Users\ユーザー名\Downloads\Various が存在しない。
    * グローバル ツールを実行しようとしたが、プレフィックスとして dotnet が付いたこの名前の実行可能ファイルが PATH に見つからなかった。

    とcmdに表示されます。コマンドは変更する部分以外はコピペなので間違いないかと思います。
    どうすればよろしいでしょうか。

    • mota より:

      batファイルを起動する前に.NET Core Runtimeは導入されましたか?
      コマンドプロンプトにて
      dotnet –list-runtimes
      を実行してみてください。ランタイムが導入されていれば、以下のように表示されます(私の環境の例です)
      Microsoft.NETCore.App 3.1.2 [C:\Program Files\dotnet\shared\Microsoft.NETCore.App]
      Microsoft.WindowsDesktop.App 3.1.2 [C:\Program Files\dotnet\shared\Microsoft.WindowsDesktop.App]
      そもそもこのコマンドも叩けない、表示されない等であれば
      .NET Core Runtimeの導入が上手くいっていないのかも知れません。
      またはコマンドプロンプトから
      set
      を実行し環境変数を確認しdotnetのパスが通っているかを確認するのも良いかも知れません。

      • 名無し より:

        お早い返信ありがとうございます。

        →コマンドプロンプトにて「dotnet –list-runtimes」を実行してみてください。
        >試したところしっかりと表示されました。

        →setを実行し環境変数を確認しdotnetのパスが通っているかを確認。
        >こちらも実行されました。

        • mota より:

          set このコマンドは環境変数を確認するものなので、実行した後に
          ABC順で上から色々表示されていると思いますが、そのなかの先頭に
          「Path=」から始まる行があると思います。
          この行は「;」で一つ一つ区切られているのですがその中に
          「C:\Program Files\dotnet\」(Cドライブにdotnetがインストールされている私の環境の例)
          この記載があるかを確認頂きたかった次第です。(また該当ディレクトリに実行体は存在するのか)
          環境変数が設定されていないとdatファイルに記載したdotnet~のコマンドが実行できない為です。(フルパスでなければ)
          ただこれらが正しい上、datファイルに記載ミスもないのであれば申し訳ありませんが私には分かりません。

          参考URL
          https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/core/tools/troubleshoot-usage-issues

          • 名無し より:

            理解不足で申し訳ありませんでした。
            setで確認したところ「C:\Program Files\dotnet;」は確認できました。

            一つ気になったことがありまして
            ディレクトリを調べてみたところ「C:\Users\ユーザー名\.dotnet」にtoolsフォルダがありませんでした。

            toolsは無くても問題ないのでしょうか。

          • mota より:

            私の環境で確認したところ、「C:\Users\ユーザー名\」この配下には
            そもそも「.dotnet」のディレクトリ自体存在していませんでした。(隠しファイルも表示していますが)
            よってそれより下位の「tools」ディレクトリも勿論見当たりませんでした。

            追記2で書かれていますが、このwordpressの使用なのか
            ハイフンを二つ続けて入力すると全角のハイフン一つのようになってしまうようですね。
            確認不足でご迷惑をお掛けしました
            dotnet --list-runtimes

            色々試されているようなのでどうにか上手く動くと良いですね。
            お力に慣れなくて申し訳ありませんが、頑張ってください。
            週末時間がとれたらこちらでも少し調べてみます。

          • 名無し より:

            追記

            大変申し訳ございません。

            dotnet -list -runtimesを実行したら
            —————————
            Unknown option: -list
            Unknown option: -runtimes
            .NET Core SDK (3.1.301)
            使用法: dotnet [runtime-options] [path-to-application] [arguments]

            .NET Core アプリケーションを実行します。
            (以下省略)
            —————————

            と表示されていました。
            ここから解決方法はありますでしょうか。

          • 名無し より:

            追記2

            dotnet -list -runtimesでは表示されませんでしたが
            dotnet –list-runtimesを実行したら
            —————————————————–
            Microsoft.AspNetCore.App 3.1.5 [C:\Program Files\dotnet\shared\Microsoft.AspNetCore.App]
            Microsoft.NETCore.App 3.1.5 [C:\Program Files\dotnet\shared\Microsoft.NETCore.App]
            Microsoft.WindowsDesktop.App 3.1.5 [C:\Program Files\dotnet\shared\Microsoft.WindowsDesktop.App]
            —————————————————–
            と表示されました。

          • 名無し より:

            追記3

            .net coreの前提であるvisual studioのバージョンが15.8と古かったみたいですので最新バージョンを入れて見ます

          • mota より:

            今更で大変恐縮なのですが、
            DepotDownloaderのREADMEに以下のように記載ありました。
            ===============
            Steam depot downloader utilizing the SteamKit2 library. Supports .NET Core 2.0
            ===============
            もしかしたら偶々私の環境のランタイム「Microsoft.NETCore.App 3.1.2」では動いていて
            名無しさんの「Microsoft.NETCore.App 3.1.5」では動かない可能性も。(上位のバージョンは下位の互換があるものと思い込んでいた)
            READMEにある通り「.NET Core 2.0」をインストールして試すかもしくは私と同じバージョンを
            インストールを試しては頂けないでしょうか。
            以下のURLから各バージョンのランタイムがダウンロードできます。
            https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core

            以前参考に貼った.NET Coreトラブルシューティングの抜粋
            ===============
            インストールされている .NET Core ツールを実行できない
            .NET Core ツールの実行が失敗する場合、最も可能性が高いのは、次のいずれかの問題が発生していることです。
            ・ツールの実行可能ファイルが見つかりませんでした。
            ・正しいバージョンの .NET Core ランタイムが見つかりませんでした。
            ===============
            Program Files\dotnet配下にdotnet.exeがあるにもかかわらず、実行できないなら
            ランタイムのバージョンの所為かと考えたためです。

          • 名無し より:

            ⇨上位のバージョンは下位の互換があるものと思い込んでいた
            >自分も互換性あるものだと思ってました・・・
            >2.0をまず試してみますね。ダメだった場合は3.1.2で挑戦してみます。

          • 名無し より:

            エラー文の内容が変わりました

            ———————————–
            コマンド “dotnet-C:\Users\Shuuhei\Downloads\Various” に一致する実行可能ファイルが見つかりません
            続行するには何かキーを押してください . . .
            ————————————

            Cドライブの前にdotnet-が入ってるのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか。

    • 名無し より:

      新しくdownload直下にvariousフォルダを作成しとdepotdownloader-2.3.6フォルダを移したところ実行できました!!!

      motaさん、長い間お付き合いしてくださりありがとうございました!

      • mota より:

        色々試したかいがあり、実行できるようになって良かったですね!!!お疲れ様でした。
        同じ状況になってしまった人の参考になると良いですね。

        しかし、何故ユーザー配下の\Downloads\Variousでないと実行できない状態だったのか謎ですね。
        一応自分の環境ではデスクトップに適当な名前のディレクトリを作成してそこにdepotdownloaderを置いて問題なく起動できています。

  7. moti より:

    何年も前のゲームがいきなりアップデートされてイライラしていたところ、このサイトを参考にしてダウングレードしたら出来るようになりました!ありがとうございます!!

    やったぜ!

    • mota より:

      しっかりとsteamで自動更新が切れたら良いんですけどね、気付いたら勝手にアップデートするし
      とにかくお役に立てて良かった!
      やったぜ!