Googleと私(Google製アプリのススメ)

どうも、管理人です。

小学生の書く作文のタイトルのような今回の話題。

皆さん、Googleにはお世話になっていますか?むしろ、お世話されていますか?

先日の職場での話です。IT的なお仕事の私の職場ではiPhoneを使用している人より

Androidのスマホを利用している人の方が若干多かったりします。

ただ、その理由が「なんとなく」だったり

「ガラケーからスマホに代えた際、使っていたキャリアにiPhoneがなかった」

などと、あえてAndroidを選択しているといった人は少数でした。

Google大好きな管理人としましては、日常的にGoogleアカウントに依存している事柄が多く、

理由もなくAndroidを使用している人達に「Googleアカウント無くなったら困るよねぇ?」

なんて聞くと「別に」とか「そうでもない」などと返答が。

よくよく聞いてみると、Androidを利用するのにGoogleアカウントは取得したが

Google製のアプリなどはあまり利用していないことが判明しました。

そこで、管理人が普段利用している生活が便利になる

Google製のアプリを紹介したいと思います。

また、以下のアプリはスマホだけではなくPCでも動きますので

スマホ⇔PC間でのやり取りが簡単にできるのが特徴です。

スポンサーリンク

Google chrome

Googleアプリの中でも一番の知名度であろう有名ブラウザ。

しかし、Androidではデフォルトのブラウザなので使用しているが、

家のPCではIE使ってるなんて人も。

Chromeのメリットは何といってもGoogleアカウントと紐付いてる事だと思います。

一昔前ならPCを買い換えたときには古いPCからブラウザのブックマークを

エクスポートして新しいPCのブックマークにエクスポートしていました。

ChromeではブラウザにGoogleアカウントでログインしたらそれだけで、

普段使ってる設定が利用出来てしまいます。

滅多にPCなんて買い替えないとは思いますが、

近年では一人で端末を複数台持つことも珍しくなかったり、

共有PCでも普段利用している使いやすい設定が使用できるのも利点です。

(ただし、共有PCに個人のアカウントでログインするときはセキュリティーに気をつけましょう)

その他にも各サイトのログイン情報や、入力フォーム定型、クレジットカード番号までも

記録して自動入力する機能なども可能です。

(このあたりも利用するにあたっては、セキュリティー意識を高めないといけませんが)

何はともあれ、PC上でその他のGoogleアプリを使うには必須なのでブラウザはChrome一択!

スポンサーリンク

Gmail

chromeに続きAndroidを利用するとデフォルトで設定されるであろうメーラー。

メーラーとして可もなく不可もなくといった感じ。一通りの機能は備わってますし。

(痒いところに手が届かないと思う時もありますが…)

それなら別にGmailを使う理由もないように思われますが、これがあるんです!

Googleといえば検索ですよね?そうなんです。メールが検索できるんです。

いや、別に他のメーラーでも検索ぐらいは出来ますよ。

しかし、やはりGoogleの検索は早い!

それだけで目的のメールがすぐに見つけられストレスフリーです。

スポンサーリンク

Googleマップ

これも説明不要な感じですが、一般的なカーナビと比較すると

一般的なカーナビは自分で更新しなければずっと地図はずっと古い状態のまま

しかも、更新に結構金額(一般的に一万円~)がかかったりします。

それに引き換えGoogleマップは常に最新の地図でしかも割と更新頻度が高く

新しい道なども表示されます。(パケットは使いますが)

Googleマップの唯一の欠点としては、現在地から目的地までをナビしてくれる

機能があるのですが、こいつが意外と曲者で「最短のルートを紹介するぜ!」

って感じのルート案内をしてくれやがります。

500メートル先右です

よーし、順調に目的地に近づいているっぽいな

アレ?ここ右だよな…えらい狭いんんだけど

右です

まぁ引き返すのもなんだし、ナビの言う通り進むか

道なりに進みます

むしろ道幅狭すぎて道なりにしか進めないし…標識とかなかったけど

一方通行とかじゃないよね?対向車来たらすれ違うこと出来ないよ

 

こんな感じでこの道通るの?みたいな場所を高頻度で紹介してくれます。

もう少し到着まで時間がかかっても良いので、緊張しないで走れる

ルートをナビしてくれるとかなり助かります。

SBRでジャイロも言っていましたよ。Google様お願いします。

スポンサーリンク

Googleカレンダー

読んで字のごとくカレンダーアプリです。

カレンダーとしてはかなりシンプルな方だと思います。それゆえ余計な機能もなく使いやすい。

スマホアプリではウィジットも表示できるし、そのウィジット上の表示で祝日が

一目でわかるのが個人的に地味に嬉しい。

そしてやはり一番便利な利用法はカレンダーの共有です。

自分の場合は妻のアカウントと「家族の予定」カレンダーを共有しています。

●●日に飲みに行くから

え?子供の予定あるって言ってたじゃん!

聞いてないし!今更困る!

こんな不毛なやり取りとももうオサラバ!

Googleカレンダーに予定入れてたよね?

あ、本当だ、見逃してたゴメンナサイ…

Google様のおかげで離婚の危機も回避することができました!スゴイ!

スポンサーリンク

Google Keep

ようやくアプリ名と何ができるかが、一致しないアプリの登場です。

説明しよう、メモができるのである。

一般的なメモの機能はもちろんのこと、手描き、画像の挿入(OCRもできる)、

オンラインで使用しているときはリアルタイムで保存されるので

「せっかく書いたのに保存してなかった」などもないですし、

書いている最中にうっかり全文消してしまった(スマホバックスペースフリックあるある)

なんて時も、Undo・ Redo 機能があるので落ち着けば復旧できます。

他にはリスト機能もあるので、

こんな感じでショッピングリスト作成し、買い忘れ防止もできます。

更にGoogleアカウント間でメモを共有することもでき共同で編集できるので、

家族のアカウントと共有すれば「あ、まだトイレペーパー買ってないな」

「シャンプーは買ったんだな」なども一目でわかるので

仕事帰りに買っていこうとかそんな思いやりの気持ちまで

持ててしまいます。Google最高!

 

スマホではウィジットにしておくと、何かアイデアを思いついたときには

アプリを起動せずとウィジットからサクッとメモを入力することが

出来るのでかなり重宝しています。

まぁそんな使い方をするのでメモが雑多にどんどん増えてきてします。

 

が、メモにタグを付けられるのでメモをカテゴリー分けできるうえ

やはりGoogleのアプリ、検索もできるのですぐに目的のメモが見つけられます。

 

以上のようにかなり便利なGoogle Keepなのですが、

職場では何故か全然利用している方がいませんでした。

(スマホメーカープリインストールのメモ使ってるとか…)

個人的な見解としてはKeepって名称が、イマイチ何ができるアプリか浸透しておらず

利用されていないのではという、印象を持ちました。

Google様、Google memoって名称に変更してはいかがでしょうか。(カッコ良くないけど)

スポンサーリンク

まだまだあります追記予定

コメント