ゲームレビュー ドラゴンクエストビルダーズ2

どうも、管理人です。
去年末から始めてようやくクリアしたのでレビューをしたいと思います。

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2
発売日 2018/12/20
販売・開発 スクウェア・エニックス コーエーテクモゲームス
ジャンル ブロックメイクRPG
プレイ時間 約30時間程度、クリア済み

前作を踏襲しつつの正当進化

有名なクラフト系ゲームの多くは海外制作のもが多く、国産のクラフト系ゲームと言えばやはりドラゴンクエストビルダーズ。丁寧なつくりと手触りの良さは国産ゲームならではと思える出来でした。2となっても良い部分はそのままに正当進化させたものだと感じ取れました。
主には、前作でストレスを感じていた事の改善が多く見受けられます。

例えば

  • 耐久値の廃止、全作では武器などに耐久値があり、ゼロになると壊れてしまう
  • アイテムをまとめて複数個作れる
  • ダッシュが出来る(スタミナすぐ切れるけど)
  • 風のマントで高いところから高い所への移動が楽
  • どこからでも決まったポイントへのファストトラベル(ルーラ的な)が出来る
  • 一人称でプレイができる

前作では特に移動系で無駄に時間を食っていた感じも多かったので、移動に関する改善が多くなされていると感じました。これらの改善点のおかげでクリアまでサクサクプレイ出来ました。そう、物づくりを忘れるほどに…

難易度面でも前作はボス戦が色々特色を出そうとした結果、意外と面倒な物が多くストレスになっていた部分もありましたが、今作ではボス戦等のアクション部分も前作に比べると易しくなっているように見受けられました。

不満点だってもちろんないわけじゃない

料理はまとめて複数個つくることが出来ない
普通のアイテムは複数個まとめて作成できるようになったのに料理だけは何故か一つづつしか、作ることが出来きません。空腹度的な面倒くさいパラメータがある上に、この仕様は到底理解できるものではありません。空腹度を撤廃して料理はバフ(一時的なステータスアップ)だけにしてくれれば、まだ不満はなかったかも知れません。

カメラワークがイマイチ
これは前作からそうでしたが、今回もイマイチです。ゲームの性質上仕方ないかとも思うのですが、広いフィールドから狭い洞窟内や建物に入った時のカメラの引きや寄りがある程度自動で行われるがなんかイマイチです。もちろん自分でカメラを動かす事も出来るし一人称視点もあるので、目をつぶる感じです。

グローブで物を動かすとき若干ラグと言うかズレがある
ブロックなどを持ち上げる事ができるのですが、キャラクターがブロックを持ち上げる絵と置いてあったブロックが消えるタイミングが若干ズレておりなんか気持ち悪いです。ゲーム上なんの問題もないんですけどね。

イベント時のテンポの悪さ
様々なミッションを達成するとプレイヤーキャラクターの近くにNPCが集まってきて会話を進めゲームが進行するのですが、このNPCの集まりが悪い!クラフト系のゲームなのでスムーズにNPCが移動できるような場所ではないところで会話が始まると複数人集まってくるNPC誰かが、どこかに引っかかったりで中々集まってこない場合があります。一定時間その状態が続くと近くにワープさせられた感じで突如あらわれるのですが、その一定時間が結構長くてストレスになります。これなら最初からわざわざ歩かせないでワープして集めろよ!と言いたくなることもしばしば。

総評

前作同様あいかわらず壊したり、作ったりのプレイフィールは小気味よく気持ちよい。ただし、目新しさは良くも悪くもさほどないが。一人仲間のキャラが常に行動を共にするため少しだけ共闘感があり、村人たちも徐々に色々手伝いをしてくれるようになり前作よりも生活感がある。その為、ソロゲームでも多少の協力プレイ感を味わるようになったのが今作の一番の進化なのではないのかと思う。

このゲームを一番おすすめしたいのはビルド系のゲームはしたいけどマインクラフトは何から手をつけて良いかわからない人。基本的にはおつかいをさせられているだけなのだが、それを飽きさせない工夫とテンポの良さが絶妙。 与えられるミッションのストレスと達成した時の達成感と報酬のバランスが非常に良い。指示されるままに進めても問題ないのだが、プレイヤーが少しだけ手を加えてあげると少しスムーズに進められるといったさじ加減。昨年発売したゲームで一番レベルデザインとかゲームバランスが素晴らしいゲームだと感じました。

そのおかげで久しぶりに時間を忘れて殆どダレる事無くクリアまでプレイ出来ました。ここ最近は歳のせいか、一時間ほどプレイすると満足してまた今度といった感じでしたが、用がなければ気づけば三時間以上続けてプレイしていたり。クリア後は自由にクリエイションを楽しめると思いますが、ストーリーをクリアするだけでも十分満足できる内容とボリュームでした。良作です。

コメント