ゲームレビュー HARDCORE MECHA

どうも管理人です。
今回はコレ。PS4版もありますが、PC版を購入しました。

【PC】 HARDCORE MECHA
発売日 2019/06/27
販売または開発 RocketPunch Games
ジャンル 横スクロール2Dアクション
レビュー時点のプレイ時間 4時間

古くはヴァルケン、レイノス、ガンハザードと横スクロールのロボット物2Dアクションに影響を受けたと思われるゲームです。それらと一目見て違うのは重厚なリアル寄りなメカデザインのものと比較するとスーパーロボット大戦のアニメ調にデフォルメされたデザインとなっており、そこが好みの分かれるところかと思います。

想像通りの操作性、操作感

操作感としては、他のロボット物アクションと似ており重厚な操作感です。ただし、ブーストゲージを使用してのダッシュやジャンプでそれなりに早く移動できる上ブーストゲージの回復もそこそこ早く、移動が遅すぎるなどのストレスはありません。しかしながらやはりロボットアクションということで重厚感>爽快感といった感じに仕上がっているのでそこを履き違えると違うかなとなる可能性はあります。

難易度は

ノーマルの難易度でプレイしていますが、アクションゲームとして若干難しかと思います。横スクロールで移動し複数の敵と戦う時に1画面固定でスクロールはしなくなり、意外と狭い範囲内で戦うことが多いです。もしくはスクロールするステージでもカメラが自キャラに近いことが多く、画面外から敵の弾が飛んでくることが多々あり難易度とストレス上昇の原因になっていると感じます。それらの為、敵の弾を回避し被弾を避けるよりもガードをしっかりとして被ダメージを減らすことが重要となります。ボス戦もゴリ押しはあまりできないので、しっかりとパターンを覚えて攻略することとなります。システム的には成長要素もあるので、ポイントを貯めて自機をカスタマイズすることで強化することはできますが、今のところゴリ押しできるレベルまでは強くできなさそうです。ただし、救済措置的な装備アイテム(無制限に使える回復など)もあるのでそれを使えばクリアは自体はできます。そのかわりに使用するとクリア時の評価が下がりますが。

まとめ

見た目スーパーロボット大戦風の為、SLGが好きなロボットゲームファンが購入すると手痛いしっぺ返しを受けるかも知れません。昔からのロボットアクションゲームファンはこの手のゲームが少ない為、購入するとは思いますがキャラクターデザインや世界観などちょっと違うかな感じるかもしれません。重厚感>爽快感も手伝ってかプレイしていて少し疲れます、なので一気に進めようといった感じにはなりません。そんなこともあり手放しではおすすめできませんが、ゲーム自体は非常に丁寧に作られているため横スクロールロボット2Dアクションロボットゲームファンはやってみる価値はあるかと思います。逆に単なるアクションゲームファンにはおすすめしません。

コメント