PCでPSVRを使用できていたのにおかしくなったら

どうも管理人です。
PSVRをiVRyを使用して遊んでいる環境での話です。(ダラダラ長いので結果へはコチラ)
steamサマーセールにて、以前安く海外サイトで購入していたゲームのVR化DLCを購入しました。やってみるかと久しぶりにSteamVRを起動するとPSVRにゲーム画面は表示されるが、何故かスピーカーから音が出ない!タスクバーに表示されている起動したゲームのアイコンをクリックするとスピーカーから音はなり始めるが今度はPSVRの表示がおかしくなる。(真っ赤の画面だったり、左右の映像がズレて表示されたり)2か月ぐらいVRを起動していなかったので、その間にPCで変更があったことはVR関連ではiVRyのバージョンアップ、SteamVRのバージョンアップ。PC関連ではグラフィックボードのドライバアップデート、WindowsUpdateぐらいでした。私の環境ではNOLOを使用していますが、NOLOもいつの間にかNolo HOMEというソフトが出ておりドライバや機器のファームウェアアップデートも出ている模様。iVRyのリリースノートを見ると Nolo HOME 関連に対応するアップデートが最近のものだったので、とりあえず Nolo HOME を導入し機器のファームウェアを最新のものにアップデートしゲームを起動してみましたが、やはり状況はかわらず。その後ドライバを入れなおしたり戻せるものは古いバージョンに戻したりと試行錯誤しましたが、改善せず。何故かWindowsUpdate 1903を適用した直後の一度だけ事象が改善されたのですが、すぐに同じ状態に戻ってしまい、仕方ないのでiVRyの開発へ問い合わせたところ以下の回答が。

スピーカーから音がならない事象に対しては
Set the driver mode to “Direct (VR)” in the iVRy settings (via SteamVR dashboard 
or by double-clicking the icon in the Windows system tray).
ダイレクトモードで動かしてみろよってことなのですが、SteamVR HomeからiVRyの設定へ入ってダイレクトモードで動作させてみましたが改善せず(いつ間にかダイレクトモードでも動くようになったんだと感心しましたが)
NOLOを使っていることもメールに記載しておりそれに対しては
You will need to exit Nolo HOME before running iVRy. It is preferable if you 
uninstall it as it conflicts with iVRy and other VR software.
iVRyを動かすときはNolo HOMEは落としてけ、そして競合するからiVRy以外のVRソフトは消しとけとのことでした。言われた通りにNolo HOMEをアンインストールすると、何事もなかったかのように映像も音も普通に出力することができました。NOLOを使用しているので一応SteamライブラリからiVRyのプロパティのベータタブから「nolo-home-new」を選んで使用しています。

スポンサーリンク

結果的にやった方が良いこと

iVRyを使用するなら他のVR関連のソフトはアンインストールしましょう。(関連ドライバ等も)trinusやNoloなどを利用していた人は注意が必要です。

コメント