ぎゃるがん2が落ちる(クラッシュ)時の対処法

どうも管理人です。Windowsを10から11にアップデートしたいがためにパソコンを新調(第7世代i5→第12世代i5)したのですが、比較的新しい世代のCPUを使用していると「ぎゃるがん2」にて起動後暫くすると落ちる症状が発生するようです。

フォーラムに対処法が色々書かれていましたが、とりあえず自分が行い解決した方法を記載しておきます。(hostsに記載する方法もありましたが、EPICのソフト等に何らかに影響が出たりしたりすると嫌なのでさわりませんでした。)

以下の方法で何らかの不具合や問題が発生しても責任は負えませんので自己責任でお願い致します。

解決方法としましては「ぎゃるがん2」(ショッピングのプログラム)の通信をブロックする。そもそもこのプログラム何をしてるのかよくわからないです。EPICに何か通信をしているみたいですが(なんか嫌)これで解決します。具体的なやり方としてはセキュリティーソフトのファイアウォールの機能を使ってブロックします。自分はマカフィーを利用しているので参考までにやり方を載せておきます。他のセキュリティーソフトのファイアウォールの機能でも可能と思われますので読み替えて試してみてください。

まずはマカフィーインターネットセキュリティを開きます。
次に下の画像の一番左の赤丸の部分(□が四つのアイコン)をクリック。
すると右側に色々と項目が出てくるので赤丸のファイアウォールをクリック。

ファイアウォールの設定の画面に移行しますので、下の画像の赤丸の部分プログラムのインターネット接続をクリック。

沢山のプログラムが、だ~と出てくると思いますのでその中から「ぎゃるがん2」を探してクリックして選択します。その際の注意点としましては、ぎゃるがん2のアイコンの付いたプログラムが二つあります。下の画像はわかりやすいように画像を並べていますが離れた行にあったりします。そして今回通信をブロックしたいプログラムは下の赤丸のほうになります。ゲーム本体の.exeではなくファイルパスが長いほうショッピングのプログラムの方になりますパスが長く見えてませんが。

間違えないように選択するのは下のほうのプログラム

下の画像のように選択すると白→グレーに反転します。

選択したらそのままプログラムとインターネット接続の項目の一番下までスクロールするとアクションが選択できるので「編集」をクリック。選択出来てないと編集ボタンはグレーアウトされていてクリックできません。

編集をクリックすると下の画像のように選択したプログラムに対しての動作を決めれますので、まず一番上の赤丸の中プログラムは間違いなく「GalGun2-Win64-Shipping.exe」が対象になっているか確認し、アクセスの項目にて初期は送受信が選択されていると思いますが、今回は通信を遮断したいので中段の赤丸のブロックのところをクリックし選択します。そして、最後に下段の赤丸の保存をクリック。

保存したら下の画像のようにぎゃるがん2のショッピングの方のプログラムがブロックになっていれば完了です。

以上で問題は解決すると思います。ゲームを起動し確認してみてください。しかし、時々レールシューターやりたくなりませんか?(ぎゃるがんはエロ目的?違います!初めてやったレールシューターはタイトー「オペレーションウルフ」のアーケード版です、好きなんです。)あまり需要がないのか新作はあまりでませんがVRのおかげか近年VRのレールシュータは少し増えている気がします。嬉しい限りです。それでは良きレールシューターライフを!

コメント