ライザのアトリエ 衣装変更MOD導入から反映まで

どうも管理人です。
皆さんサマーセールでは何か買いましたか?私は「2」が発表されたためかセールしていた「ライザのアトリエ」を購入しました。発売してから結構経つのでレビューはさておき、「発売から結構経つ」ってのがくせものでこのゲームに限った話ではないですが、早期購入特典とか昔からありますよね。でセールなんかでゲームを買うと勿論そんなものは付いているわけもなく。しかし、発売してから結構経つ今でも有料配信もされていなかったりで悔しい思いをしたりして。そんなわけで今回はライザのアトリエの衣装変更MODを導入しようと思ったわけです。また衣装が有料配信された際にはちゃんと購入して遊びましょう。あくまでも悔しいので実験的に行っています。以下は全ては自己責任でお願いします。

まずはツールと下準備

Releases · shizukachan/atelier_pak_decrypt
Koei Tecmo GUST PC ports archive decrypter / unpacker - shizukachan/atelier_pak_decrypt

上記リンクにアクセスするとバージョンは色々ありますが、とりあえず最新版のAtelier_PAK_Decrypt.zip をダウンロードして任意の場所に解凍してください。

これらのファイルが解凍されていると思います。

次にsteamを起動してインストール済みの「ライザのアトリエ」を右クリックして以下の画像の赤枠のように「プロパティ」を選択し、プロパティを開き「ローカルファイル」タブより、「ローカルファイルを閲覧」をクリック。

すると「ライザのアトリエ」がインストールされているフォルダが開きます。大体の人は「インストール先ドライブ\Steam\steamapps\common\Atelier Ryza」だと思います。

この画像は私の場合です。

そしてインストールされているフォルダの「Data」フォルダを開き、衣装変更をしたい場合には「PACK00_02.PAK」ファイルを任意の場所に解凍したツールのファイルに移動します。
※注意 コピーではなく移動です。ライザのアトリエをインストールしたフォルダに「PACK00_02.PAK」ファイル が存在していると衣装変更が反映されません。

赤枠のファイルをツールのフォルダに移動する。

ファイルを移動したら移動したファイルを「a18_decrypt.exe」にドラック&ドロップしてください。

PACK00_02.PAKをa18_decrypt.exeにドラック&ドロップ

するとDOS窓が開き暫く処理が走りますので、終わるまで待ちます。処理が終わるとツールのフォルダ内に「date」フォルダが作成されるのでこのフォルダをライザのアトリエをインストールしているフォルダ(steam→プロパティ→ローカルファイルを閲覧で開いたフォルダ)に上書きコピーします。

作成されたdataファイルをゲームインストール先へコピーする

以上で下準備は完了です。

使用したい衣装データをデフォルト衣装のフォルダにリネーム後コピー

「インストール先ドライブ\steamapps\common\Atelier Ryza\Data\x64\character」
この「character」フォルダ配下に各キャラクターと衣装毎にフォルダ分けされています。例えば「pc00a」はライザのデフォルト衣装(お気に入りの普段着)、「pc00h」はライザのサマーアドベンチャーとなります。よってライザのサマーアドベンチャーを使用したい場合には「character」フォルダ配下の「pc00h」の中にある「pc00h_model.elixir.gz」と「pc00h_model.g1t」をデフォルト衣装フォルダ名と同じ「pc00a_model.elixir.gz」と「pc00a_model.g1t」にリネームします。そして「インストール先ドライブ\Steam\steamapps\common\Atelier Ryza\Data\x64\character\pc00a」にリネームしたファイルを上書き保存します。後はゲームを起動するとライザのデフォルト衣装がサマーアドベンチャーに変更されているはずです。リネームすることによってDLCの衣装をデフォルト衣装として使用することができるようになるわけです。

最後に

結局やってることはツールを使ってパッケージングされてるデータを抜き出して直接反映させてるだけです。なのでDLCで持っていない衣装などもデータとしては元々ありアンロックさせているだけなのでしょうね。アップデートで簡単につぶせそうな気もしなくもないですが、メーカーさんが目をつぶってくれているだけか?とにかく特典DLCを有料配信してくれれば購入したいので発売後半年ぐらいしたら売って欲しいものです。(セールで興味をもったプレイヤーの為にも)後はNETに転がっている個人製作の衣装MODも同様の手順で反映できますが、くれぐれも自己責任で。

コメント