ゲームレビュー デビルメイクライ5

どうも管理人です。
ナンバリングタイトルとしては約10年ぶりとなる、シリーズ最新作。今回はコレ。

【PC】デビルメイクライ5
発売日 2019年3月8日
販売または開発 カプコン
ジャンル スタイリッシュアクション
プレイ時間 約11時間 クリア済み

シリーズ始まってから約18年、スピンオフ的なモノは発売されていましたがナンバリングタイトルとしてはようやく5作目です。PS4の体験版をプレイした最初の感想は「なんかもっさりでスタイリッシュに動けないでした」なので、ちょっと様子見してから買おうかななんて思っていましたが発売されるとメタスコアも高くかなり好評なようなので、結局発売日に購入していました。クリアしましたのでレビューです。

グラフィック

バイオハザード7から採用されたカプコン製のゲームエンジン「RE Engine」がデビルメイクライ5にも使用されています。そのため、映像は美しく、空気感、質感も素晴らしいです。また、今回は動きが激しいゲームなのですが、フレームレートも安定しておりPS4でもほぼ60fps出るようです。

操作性・アクション

操作性については最初少し重いかなとも思いましたが、スキルが増えてくるとスピード感もあがり、それなりに軽快に動けるようになります。ただ、攻撃モーションの最中に回避行動を入れてのモーションキャンセルなどは出来ないので、ノックバックが少ないボスなどは攻めるところと避けるところをしっかりと区別しないとならないため、若干スピード感が失われます。わざとなのかもしれませんが、この辺はちょっと古いのかなと思わせます。
アクションについては最終的に操作出来るキャラクターは3人となり、各キャラ特徴的なアクションが用意されていてバリエーションがとても多く、多彩なアクションが楽しめます。

演出

デビルメイクライといえば、シーンの合間にスタイリッシュなムービーが流れるのですが、今までのシリーズに比べるとムービー自体も少なく「おバカ度」も下がっていて、少し残念でした。全体的にはシリアスよりだと思います。

総評

難易度ノーマルをクリアしましたが、各キャラのスキルはまだまだ解放できていません。よってもう一周してやろうという気になっております。私、普段ゲームクリアするともう一周はあまりやらないのですが、全体的なテンポの良さがあり、全てにおいて高水準でまとまっているのでプレイしていて気持ちが良くストレスが非常に少ないので、プレイヤーをその気にさせてくれます。革新的な目新しさは無いかもしれませんが、アクションゲームの基礎をしっかり固めて練り上げた悪い部分が殆ど見当たらないド定番のアクションゲームだと感じました。アクションゲーム好きには手放しでおすすめできる作品でした。今回のレビューに使用した文字数が少ないのは良いゲームの証拠なのだと思う。

コメント