高血圧予防にトマトジュース始めました

どうも管理人です。
2019年10月に転職し暫く経ちますが、新しい職場にて会話の中で私が高血圧と話したら気を付けないといけないと心配されました。(以前この職場に30半ばで、高血圧が原因で倒れ後遺症で半身麻痺になった方が居たとのことで)それに加えそもそも毎年健康診断で高血圧を指摘はされていたのですが、特に何も対策はしていなかったと事もあり、今年は血圧を下げるのを目標としようと思います。で運動は長く続かないのが分かっているし基本的には楽して下げたいので、トマトジュースを毎日飲むことにしました。ルールとして毎日コップ一杯(180ml程度)の食塩無添加トマトジュースを飲み、血圧を最低週一回以上測り実際に効果があるのか、あるとしたらどの程度かを検証してみようと思います。ただ単にやるよりブログにアップする(人目にふれる)事により、飽きて止めるのを防ぐのが主な理由だったりしますので、Googleスプレッドシート血圧の記録を付けて公開します。

血圧記録
シート1 計測機器 OMRON HEM-8713 2020年,最高血圧,最低血圧,脈拍 1/8,143,100,87 1/9,158,108,74 1/12,164,107,70 1/13,163,108,71 1/15,162,106,84 1/17,146,108,82 1/18,157,101,80 1/19,1...

上記が閲覧用の共有リンクになります、気になる方は見てください。一応ファイルの中身を見なくとも状況が分かるように以下に最新の状況を記しておきます。

2020年1月13日現在
始めてから一週間ほどではほぼ変化はないというか、データ数が少なすぎてまだあまり意味がありませんこれから頑張ります。
最高 150~160程度
最低 100程度

コメント