excelでsheetが表示されなくなった時の対処法

どうも管理人です。
先日職場でパソコンに疎い方から「excelでファイルを編集していたが、何も表示されなくなった」と言われ見に行った際に小一時間ハマってしまったことを共有したいと思ます。あまりにもくだらない事なのか、知っていて当たり前の事なのか、はたまた自分の検索が下手だからかネットで調べてもピンポイントで解決する記事が見つからなかったので共有したいと思った次第です。

見に行った時はこの状態でした。

その問題となるexcelファイルを開いた直後の状態は上記画像のように、sheetも表示されておらず、上部ホームタブが選択された状態ですがどのアイコンもグレーアウトされており何も選択できない状態です。編集者はこの状態で保存したようでファイルを閉じてから開きなおしても同じ状態でファイルが開かれます。最初はデータが破損したのかと思いデータの復旧などを試しましたが状態は変わらず。こんな状態の時に着目すべきは

こんな時は表示タブの再表示をクリック

上部にある「表示」タブの画像赤丸の部分「再表示」ボタンをクリックするとポップアップでファイル名やsheet名が表示されるので任意の物を選択すると元のようにsheetが表示されます。通常なにもしなければこのようなことにはならないのですが、編集者が無意識に「表示しない」をクリックしたのかそれに準ずるショートカットキーを押したものだと思われます。ただ、普段全く使用しない機能だったため解決するのに少し時間がかかりました。同じ問題に直面した方が、すぐに解決できますように。

コメント