子供たちの寝かしつけ問題を解決

どうも、管理人です。

 

小さい兄弟がいるご家庭で、寝かせようとしてから寝付くまでの間。

騒いだり、ぐずったり、なかなか寝てくれなくて困っていませんか。

 

そんな悩みを解決した、最近購入した中でももっと早く購入していればと思った物。

 

それは2段ベッド

今まで我が家では家族五人(親2人、子3人)、床に布団を敷き寝ていました。

決まって大体夜8時には子供を寝かしつけるため寝室へ。

※子供の夜更かしは色々と悪影響があるとのことなので、出来る限り8時頃には就寝するようにしています。

が、なかなか子供たちが寝付かなく兄弟同士でちょっかいを出し合ったり、

下の子の寝かしつけ(授乳中)を邪魔したりと寝入りの時が悩みでした。

夜暗くなって寝る前に寂しくなったりして、母親に甘えたりしたいのだとは思いますが、

そんな状態だと親も子も徐々にイライラ。

 

そんな悩みを解決してくれたのが2段ベッドでした。

 

元々は家具屋さんに行ったとき、上の子が「2段ベッドが欲しい」と言ったのがきっかけでした。

最初のうちは目についたから言ってるだけだろうと

「そのうちねー」と特に買う気もありませんでした。

しかし、毎晩の寝かしつけのあの時間がもしかしたら2段ベッドで改善するではと思い始めたのと、

真ん中の子が来年度から小学生になるし、そろそろ一人で寝る練習も良いかなと思い、

2段ベッドの購入に踏み切りました。

まだまだ部屋を分けて寝るには早いかなと思うところもあり、

布団の代わりに2段ベッドを設置し、少々圧迫感はありますが、

ダブルサイズの布団(親用)、乳幼児用布団、2段ベッドという形で寝ることに。

使い始める前は、「寂しがって暫くは布団に戻ってくるのではないか」とか

「上下どちらのベッドに寝るのかケンカしないか」などと心配しておりました。

がそんな心配をよそに、上下段寝る場所を毎日交代するルールを作り、

暴れたり揺らしたりしたら壊れるよ(安物なので)という言いつけもしっかり守って、

ベッドの中で比較的大人しく寝てくれるようになりました。

時々は甘えたいときもあるようで、布団で寝たい(母親の隣で)と言う時もありますが

そこも交代制で寂しがらない程度に許容して、色々なバランスを取りながら寝ています。

 

もう一つ寝かしつける際に時々利用しているのは

 

リラックスできる音楽

Youtubeで「リラックス 睡眠 環境音」などといった検索ワードで出てくるもの。

小さめの寝るのに妨げにならない程度のボリュームで流してあげると

寝る前にワーワー言っていた子供たちは、そちらに気を取られ静かになります。

そしてそのまま、眠気を誘う音のためか気が付くと寝息を立ててたり。

環境音だと「聴いてしまう」事もないので、音にとても敏感などでは

ない限りおすすめできると思います。

ただ一点気を付けなければならないのは、最初や途中で流れ出す「CM」です。

寝静まる前にCMが流れ出すと一気に台無しになるので、

寝付いたと思ったら早めに停止したり、何らかの方法で音声ファイル化する

などして対策すると良いかと思います。

コメント