データ復旧ソフトは思い出のアルバム!?

どうも管理人です。
先日部屋の片づけをしていたら剥き出しのハードディスクが出てきました。このハードディスク実は2016年の熊本震災の時に机の上に置いてあったLinkstation(のハズ)の中身。地震の際に机の上からダイブし、ケースは割れてボード自体が故障したのかLANに接続してもPCから認識できない状態でした。仕方がないので中身を取り出しPCにSATA-USB変換ケーブルで繋いでみると認識自体はしますが、「フォーマットが必要です」と表示されてしまい中身のデータを確認することは出来ませんでした。

取り出したHDDを繋げたらE~Jが増えた

上の画像は今のPCに接続した所。元々内蔵しているドライブはCとDとKとLのみ。そのハードディスクを接続すると複数のパーティションに分けられていたからか6つもドライブが増えてします。

ダブルクリックするとフォーマットを促される…
キャンセルすると認識できない旨のポップアップ

しかし空き容量の表示がなくダブルクリックするとフォーマットを促され、開くことは出来ませんでした。フォーマットしないでキャンセルすると、ポップアップで認識できない旨表示されてしまいます。確かLinkstationのディスクフォーマットがLinuxベースでWindowsでは参照できなく、過去に一度CDブートのLinux上から中身を見みた気がしますが、めんどくさくてそのまま放置したのを思い出しました。

そこでもっと簡単にWindowsから中身が見れないものかと探していたら復元ソフト EaseUS Data Recovery Wizardというソフトが引っかかりました。容量の制限はあるもののフリーで使えるので試してみることに。するとWindows上では認識できなかったドライブがこのソフト上だとちゃんと容量等を認識できました。

最大容量などの表示はないがEaseUS Data Recovery Wizardで使用量が認識できた

ためしにスキャンをかける(このスキャンに結構時間はかかります、1TBで2~3時間ぐらいか、ただスキャン中でも処理の終わっているのは参照できる)とちゃんと中身も参照することができました。(MP3ファイルや写真など懐かしいものが入ってました)この手のソフトを使うのは初めてなのですが、面白いと思ったのはリカバリーしなくても音楽や画像などプレビューできたりします。(似たようなファイルでも出来たり出来なかったりもするが)

一番サイズが大きかったJドライブをスキャンした画面、余計なモノのないシンプルなインターフェース

面白半分で元々のローカルディスクにもスキャンをかけてたりしましたが、「あーこんなファイルあった」とか思い出にふけりました。それにしても消したハズのファイルを参照できるのは正直不思議な気分です。 とにかく膨大なファイルが参照されるので本気で失ったファイルとか探すのは結構大変そうです。(ドキュメントとかオーディオとか拡張子でフィルタリング(タグ付け)してくれたり、ファイル名とかで検索もできるが)なんだか本来のソフトの使い方からは微妙にずれてきましたが、暇つぶし的に入れてみてスキャンしてみるのも面白いと思います。いざという時にも役に立つかも知れませんしね。今度ファイルが参照出来なくなったマイクロSDカードが何枚かあったので探して試しみようかと思います。(昔の携帯で使ってたやつなのでまた懐かしい写真ばかりだと思いますがw)

まとめ

バックアップはちゃんと取ろう!
何はともあれ懐かしい曲と写真が取り出せて良かった。

追記 色々なストレージを認識できるようですが、NASをネットワーク接続上からは参照することは出来ませんでした。(ネットワークドライブとして割り当てても無理)サポートに聞いたらやはりネットワーク上からは無理との回答。結局自分がやったようにハードディスクをSATA直か変換噛ませるかしてローカルドライブとして認識させる必要があるようです。

コメント

  1. Ima より:

    データ復元ソフトがあるけど、やはりバックアップが重要だよね。特に家族の写真等大切なデータはバックアップしたほうが良い。子供の運動会の写真と動画を無くしちゃって、なんとか戻したが、時間が掛かった。

    • mota より:

      本当に消えたら困るデータはバックアップを定期的に取るべきですよね。
      昔と違ってストレージも安くなったし、クラウドなどバックアップ取る手段も増えていますしね。
      データは資産!データ復元ソフトは最後の手段に。
      ちなみに我が家では家族の写真などは妻が定期的にフォトブックにしています。
      なんでもアナログで「形に」残したがります。

      • Ima より:

        本当ですね!データは資産!フォトブックにするものいい方法です。見たいときはすぐ見れるし、これも定期的にするほうが簡単ですね。大変勉強になりました。