解決!寝起きの頭痛

どうも、管理人です。

今回は日々悩まされていた寝起きの頭痛が改善した話。

私、仕事柄&趣味のため目を酷使しており、眼精疲労による頭痛や肩こりに日々悩まされています。

(他にもずっと同じ姿勢でいるとか、単純に運動不足とか色々原因はありそうですが…)

偏頭痛持ちなのでそれ以外でも眩しいところや人込みなどでも頭痛が起きるのですが、

そんな頭痛の中でも寝起きに酷い頭痛が起きることが度々あり、

何は原因なんだろうかとずっと思っていました。

枕があっていないので肩こりから頭痛になるのではないかと枕を変えたり、

夜勤の仕事をしているので日中寝ている最中の光が原因なのでは?と

アイマスクをしてみたりとしましたが、これらではあまり改善しませんでした。

(そもそも夜勤という不規則な生活自体に問題があるのだろうとも思われますが)

そして今年になってようやく気が付いたのですが、結局のところ寝起きの頭痛は

睡眠時の「食いしばり」が原因だったようです。

 

前々から妻より歯ぎしりがうるさいなどと指摘を受けていましたが、気にもとめずにいました。

そんなある日の寝起きの際、頭も痛いのですが

それに加えて今までに感じたことがないほどアゴに疲労を感じていました。

妻に聞くとやはり歯ぎしりしてた様子。

ここでようやく、頭痛の原因は歯ぎしりなのでは?と疑いました。

そこで定期的に通ってる歯医者でその話をしてみると、

頭痛の原因はその食いしばりなのではなかろうかとのこと。

就寝時にマウスピースをしてみたら良いのではないかとアドバイスを受け、

藁にもすがる思いで、早速Amazonにて手頃なマウスピース(2600円程度のもの)を注文。

(歯医者さんのはオーダーメイドで高いので却下、歯医者さんゴメンナサイ)

 

開封してみると、想像通りゴムっぽい感じ(EVE樹脂という素材らしいです)ですが、

においなどは気にならなく装着することができました。

やはり最初は口の中にものを入れながら寝ることに違和感を感じましたが、

寝付けないほどではありませんでした。

そして翌朝、マウスピースが当たっていた歯茎に若干の違和感はありましたが、

頭痛や肩の張り、コリなどはありませんでした。

それ以来忘れない限りマウスピースをつけて寝るようにしてからは、

寝起きの頭痛に悩まされることは劇的に少なくなりました。

 

もし、寝起きの頭痛に悩まれている方は一度

騙されたと思ってマウスピース試してみてはいかがかと思います。

 

ただし、マウスピースにもいろいろ種類があるようで

一度失敗したのは奥歯用みたいな簡易的なマウスピースがあるのですが、

下の前歯のあたりに引っ掛けるところがあってそこから両側の

奥歯に向かってかみしめるところ?が伸びている製品があるのですが、

ズレやすいし、そもそも奥歯の方まで全然届いてないしで

まさに安物買いの銭失いになりましのでご注意ください。

(アゴの小さい方とか、子供とかになら良いのかもしれませんが、

商品説明にサイズ的なことは一切書いていない商品です)

 

ちなみに、私が購入したのはこれです。

約半年使用しており、大分へたってきましたがもうしばらくは持ちそうです。

コメント