ゲームレビュー SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)

どうも、管理人です。
今回はコレ。

【PS4】SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)
発売日 2019/06/27
販売または開発  SNK
ジャンル 対戦格闘
レビュー時点のプレイ時間 5時間

今から約15年前にサムライスピリッツ零をゲームセンターでプレイして以来、遊んでいなかったこのシリーズ。まさか新作がでるとは思ってもみませんでした。今の格闘ゲームの中ではかなりシンプルな部類です。ただし、このゲームならではの要素はいくつかありますが。難しい連続技とかも覚えるたり練習したりする必要なし、間合いの取り合いと差し合いで相手を崩し隙を作り大技をぶち込むかの駆け引きがシンプルに楽しめます。一撃で体力ゲージの5~7割が奪われる事が多々あるゲーム。初心者~中級者は結構事故が起こりやすく派手な攻防が楽しめると思います。上級者になると蹴りなど隙の少ない技や武器弾きなど牽制や読みあいが増えジリジリした緊張感の続く死合が楽しめます。

キャラクター差などまだまだ調整不足

発売したばかりなのでアップデートで調整されていくとは思いますが、一部のキャラクターがかなり強かったり逆に弱すぎたり。上位キャラがかなり強いのは仕方ないにしろ、自分の持ちキャラであった狂死郎が下に突き抜けて弱いです。技の発生が遅かったり、見た目よりリーチがなかったりでどの間合いでもやりにくかったり、キャンセルできる通常技も少なかったり必殺技が必要以上に隙だらけだったり、でなんでこんなに弱くしたといった感じです。DLCで実装予定のキャラに使いたいキャラもいるのですが、正直心配になります。

一人用のプレイモードも改善の余地あり

ストーリーモードがあるのですが、各キャラにプロローグ→ラスボス前にライバルキャラとの少しの掛け合い→ラスボス撃破後のエンディングという流れしかなく、ギルティギアのストーリーモードなどと比較するとあまりにもお粗末でストーリーモードなんて言うのもおこがましいレベル。また各モードの最中でも対戦の待ち受けができるのは良いのですが、各モードの最中にマッチングされひとしきり対戦を終えると何故かやっていたモードに戻らずにオンライン対戦のモードに戻されます。

まとめ

なんだかんだ不満点はありますが、対戦自体は楽しいです。駆け引きや読みあいに勝ち、大技が当たった時の爽快感はサムライスピリッツならではないかと。自分が歳を取ったせいかコンボの練習とか面倒でしたくないので、覚えることや練習することが少なく対戦の駆け引きや緊張感を比較的安易に得られるのはかなり大きいです。ゲームスピードもあまり早くないので最近の難しい格闘ゲームに馴染めない、けど昔は対戦格闘ゲームをやっていたおっさんゲーマーにおすすめです。

コメント